スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】グループで交友を深めよう!招待や削除の方法は?

【Facebook】グループで交友を深めよう!招待や削除の方法は?

【Facebook】まずは基本!グループの作り方

グループは自由に作成できるので、その手順をご紹介します。

グループを作成する前には、どんなグループを作成したいのか?グループの名前を考えましょう。

 

【スマホアプリ】グループの作り方

①スマホアプリではまず、下にある「三」のメニューをタップし「グループ」を選択します。

「グループ」を選択すると下記画面が表示されますので「作成」をタップします。

facebook8

「名前」に表示させたいグループ名を入力します。

写真は任意ですので、後でも設定もできますよ。

facebook9

「プライバシー」では、公開か非公開(プライベート)を選択します。

facebook10

グループの検索可能or検索不可を選択し「グループ作成」ボタンをタップします。

これでグループの設定が完了です。

facebook15

引き続き、友人をグループに招待の画面に移動します。

こちらはスキップして後で追加することもできます。

facebook11

先程の画面をスライドすると「カバー写真を追加」→「グループの説明を入力」→「ウェルカム投稿を作成」と進めていきます。

後でゆっくり考えて投稿したい方はスキップできます。

facebook12

facebook13

facebook14

 

【PC】グループの作り方

PC版でのFacebookのグループの作成手順をご紹介します。

①のFacebookアイコンをクリックすると、左側に「グループ」が表示されるのでさらにクリックします。

②のグループが左画面上に表示されたら③の「+新しいグループを作成」をクリックします。

facebook13

「新しいグループを作成」が表示されたら、グループ名に自分が作りたいグループの名前を入力し、プライバシー設定を公開orプライベートのどちらかを選択します。

facebook14

その後、グループの検索可能or検索不可のどちらかを選択しましょう。

facebook14

最後に「作成」ボタンをクリックすると「グループ」が作成できます。

上にグループ名が表示され「グループ情報」のところに先程設定した項目が表示されるのでチェックしましょう。

facebook16

【Facebook】グループの使い方を解説!

グループ内では様々な使い方があるので、よく使われる機能についての使い方をご紹介します。

 

グループ画面の見方

個人アカウントからグループを確認するには、メニューアイコンをタップし「グループ」をタップします。

「グループ」と表示された下に「参加しているグループ」の文字をタップしましょう。

管理しているグループがあれば、そこに一覧で表示され、「その他」のところでは参加しているグループ名が表示されます。

グループ名をタップすることで、そのグループの投稿内容を確認できます。

facebook18

 

画像を共有

グループ内で画像を共有するためには、投稿のところにあるグリーンのアイコン写真・動画を選択し、自分が共有したい写真をカメラロールより選択します。

写真を選択すると自動的に投稿に追加されます。

スマホでもPC版でも同じアイコンになります。

facebook18

 


この記事に関するキーワード