スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】グループで交友を深めよう!招待や削除の方法は?

【Facebook】グループで交友を深めよう!招待や削除の方法は?

ファイルを共有

グループ内でファイルを共有すると、グループメンバーすべての人に一斉に連絡ができるのでとても便利です。

また、「既読機能」もあるので、まだ見ていない人の確認もできますよ。

大切なファイルの場合は、個別に見ていない人に連絡することも可能。

タグ付けすれば特定のメンバーに通知ができます。

facebook20

ファイルは様々な形式のデータを送信することができ、最大100MBまでアップロード可能です。

では、アップロードしたいファイルを選択しましょう。

facebook21

選択したファイルは瞬時にアップロードされます。

その後「投稿」ボタンをクリックすると投稿内容がメンバーに表示されます。

facebook22

 

イベントを作成する

簡単なフォームに必要情報を入力するだけで、イベント案内のページ作成ができます。

地図などもイベント会場を入力すれば自動的に表示されるので、案内を見る人にも分かりやすいでしょう。

グループの中でイベント案内の情報をお知らせするのにとても便利な機能です。

グループには元々興味がある人がメンバーになっているので、イベントを集客するのにも確立が高くなります。

是非使いこなしてみましょう。

 

【PC】イベントの作り方

イベントを作成するには、投稿を追加の一番右端の「・・・」をクリックすると、投稿追加一覧が表示されます。

その中にある「イベントを作成」を選択します。

facebook23

必要情報を入力していきます。

オンラインでのイベントの場合は、オンラインイベントにチェックを入れ、イベントの形式を選択しましょう。

セミナー会場やイベント会場でのイベントの場合は、場所を入力します。

場所を入力すれば、自動的に開催場所の地図が表示されますよ。

開催日時と終了日時を続けて入力し、イベント名を入力します。

写真をアップロードする箇所がありますが、イベントページのヘッダーになるので適切な写真をアップしましょう。

最後に、グループ内のメンバーすべてに招待にチェックを入れ、作成ボタンを押すとイベントページが出来上がります。

イベントページでは参加予定者や未定、参加しないなどの表示もあるので、イベントページを見てくれたメンバーが選択すると、人数の把握ができます。

facebook23

 

【スマホ】イベントの作り方

スマホからのイベント作成手順です。

テキスト入力・・・と表示されているところをタップします。

使用できる機能一覧表が表示されるので、その中から「イベントを作成」を選択します。

イベント名を入力後に、カメラマークにはイベントに相応しい写真を選択しアップロードします。

続けて、開催日時、場所、必要ならば詳細を入力し、イベントの下書きとして「保存する」のボタンをタップします。

グループにシェアすると公開されますよ。

facebook26

 

アンケート機能

グループの中で選択式アンケートを行え、この機能を使うと簡単に情報収集ができます。

アンケートを行うことでグループ内の率直な意見をヒアリングでき、誰でも簡単に回答できるので便利な機能のひとつです。

また、回答状態をリアルタイムで確認できます。

 

【PC】アンケートの作り方

投稿追加のところの「・・・」をクリックすると追加一覧表がでてきます。

その中の「アンケート」を選択すると投稿ができますよ。

facebook30

テキストを入力のところに質問を入力し、オプション1、2、3・・・と回答を入力します。

facebook28

アンケートのオプションの選択にチェックをして投稿をすると、手軽にアンケートの作成ができますよ。

facebook29

【スマホ】アンケートの作り方

テキストの入力をタップすると下に機能一覧が表示されるので「アンケート」を選択します。

質問する…の箇所に決めた質問を入力し、下に回答を入力します。

回答は複数選択を許可や、メンバー選択技の追加ができるので、必要でしたらチェックをします。

質問が回答されると、メンバーのアイコンが回答の欄にリアルタイムで表示されるので、誰がどの回答をしたかを知ることができます。

facebook26

【Facebook】グループにメンバーを追加・参加する方法は?

グループを作成した時にはメンバーは自分のみになります。

グループ内にどんどんメンバーを増やしていきましょう。

では、グループに友達を招待する方法手順をご紹介します。

非公開設定の場合は、相手側からグループに入ってくることはないので、自分から招待しないといけません。

グループを作成時に公開・検索可の設定をしている場合は、知らない人たちからもグループのリクエストが届きます。

グループの投稿をオープンにし、メンバーをどんどん増やしたい場合は、公開で検索可にしておくとよいでしょう。

 

【スマホアプリ】友達の追加方法

facebook32

メンバーに追加するには「招待」をタップし、招待したいメンバーを選択しましょう。

但し、この方法では自分とつながっているお友達しかメンバーに招待することができません。

お友達以外のメンバーをグループに招待するには「グループへのリンクをコピー」をタップした直後に、下にある「その他のオプション」を選択します。

すると、メッセージやメール、LINEなど様々なアイコンが表示されますよ。

その後、案内したいアイコンを選択すると自動的にグループのURLが張り付けられるので、転送&送信をタップしましょう。

 

【PC】友達の追加方法

facebook31

「招待する」をクリックすると名前の入力ができます。

また、下のおすすめに名前が表示されている場合もあるので、その場合は名前を選択するとグループ招待を送ることができます。

 


この記事に関するキーワード