『かわいい』が生まれる場所。

Androidのゴミ箱が見つけられない・・・どこにある?ファイルの削除・復元の方法って?

Androidのゴミ箱が見つけられない・・・どこにある?ファイルの削除・復元の方法って?

「Androidスマートフォンやタブレットの操作中に、間違えて大事なデータを消してしまった!」そんな時に思い出すのが、パソコンのゴミ箱機能ではないでしょうか。

パソコンにはファイルを削除したり復元するための便利なゴミ箱機能がありますが、Androidのスマホやタブレットのホーム画面・設定のページを開いてみても、ゴミ箱の表示は見当たりませんよね。

こちらの記事では「パソコンのように写真やアプリを完全に削除する方法や、間違って消してしまったデータを復元する方法があるなら知りたい!」というAndroidユーザーの方のために、Androidのゴミ箱の機能について解説していきます。

実はあまり知られていませんが、知っているといざという時に約に立つ便利な機能ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください!

Contents[OPEN]

【Android】ゴミ箱はどこにある?

Androidスマートフォンやタブレットのホーム画面や設定のページを探してみても、パソコンのデスクトップにあるようなゴミ箱のアイコンはどこにも見当たりません。

では、Androidのゴミ箱は一体どこにあるのでしょうか?

パソコンのゴミ箱にはどんな機能がある?

まずは、パソコンのゴミ箱の機能について解説していきましょう。

冒頭でも触れていますが、パソコン上のファイルを削除しても、データが完全に消去されたわけではありません。

では、その削除したファイルがどこに行ったのかというと、実はゴミ箱の中にこっそりと隠れているのです。

表面上は見えなくなっていますが、ゴミ箱が一時的にデータを保管してくれるというわけですね。

ゴミ箱アイコンをダブルクリックしゴミ箱の中を空にする、もしくは個別に削除すれば、そのファイルはパソコン上から完全に消去されます。

反対に、ゴミ箱内のファイルを元に戻せば、削除したファイルが復元されるという仕組みです。

そんなパソコンのゴミ箱機能は、ファイルを間違えて削除してしまったり、不要だと思い削除したけれど後々必要になったという場合に、とても便利な機能と言えます。

Androidにはゴミ箱機能はない

さて、そんな便利なゴミ箱機能ですが、肝心なAndroidのゴミ箱はどこにあるのかと言うと・・・実は残念なことに、Androidにはゴミ箱の機能が搭載されていません。

つまり、Androidのスマホやタブレットから削除したアプリやデータは、どこに保管されるわけでもなく完全に消えてしまいます。

そのため、アプリなどを削除する際の操作は慎重におこなう必要があります。

Androidのゴミ箱マークは何に使うものなのか?

上記でAndroidにはゴミ箱の機能がないとお伝えしましたが、「あれ・・・?スマホでもゴミ箱のマーク見たことあるけどなあ?」と思った方も少なくないのではないでしょうか。

確かにAndroidのスマホやタブレットにも、ゴミ箱マークがないわけではありません。

では、それがどこにあるのかというと、ホーム画面でアプリを長押しすると「削除」の言葉とともにゴミ箱のマークが出現します。

Androidのゴミ箱マークは、ホーム画面上のアプリやデータを「削除」するためのものなのです。

パソコンのゴミ箱のような「復元」する機能はありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。