『かわいい』が生まれる場所。

【Google Chrome】ホームボタンはどこ?表示させる方法は

【Google Chrome】ホームボタンはどこ?表示させる方法は

現在、世界中で多くのユーザーが使用しているWebブラウザが、Google Chromeです。

起動速度が速く、あらゆるデバイスに対応しているため、日本でも人気が高いWebブラウザです。

Android端末のスマホで、デフォルトとして設定されているWebアプリもGoogle Chromeです。

世界で多くのシェアを持つGoogle Chromeですが、すべてのユーザーにまだ知られていない機能があるのを知っていますか?

それが、この記事で紹介するホームボタン機能です。

この記事で詳しく紹介します。

Google Chromeのホームボタンはどこにあるの?

ホームボタンは、本来、iPhoneやiPadに搭載されている、ホーム画面にアクセスするためのボタンを指して用いられます。

ホームボタンは、Android端末のスマホにも搭載されています。

ただ、Androidスマホの場合は、ホームボタン以外に2つのボタンがあり、中央に位置しているのがホームボタンであるという違いがあります。

しかし、Webブラウザにホームボタンがあるというのが初耳だと言うユーザーは、iPhone利用者にも、Androidスマホ利用者にも多くいます。

Webブラウザのホームボタンとは何でしょうか。

iPhoneやAndroidスマホのホームボタンと同じ意味合いを持っているのでしょうか。

ブラウザのホームボタンとは?

Webブラウザのホームボタンは、iPhoneやAndroidスマホで一般的に考えられているものとは少し意味合いが違います。

スマホのホームボタンは、ホーム画面にアクセスするために物理的に指で触って操作するボタンのことです。

しかし、Webブラウザのホームボタンは、ホームページを表示させるために設定するボタンのことを指します。

ホームボタン

初期設定時は非表示になっている

多くのiPhone、またAndroidスマホ利用者がGoogle Chromeのホームボタン機能について知らないのは、多くのAndroidスマホには、ホームボタン機能がデフォルトとして設定されてないからです。

つまり、Android端末のスマホのGoogle検索窓に検索ワードを入力し、Webサイトを開いても、ホームボタンは表示されないと言うことです。

設定すれば画面右上の表示される

多くの場合、Google Chromeのホームボタンはデフォルトとして設定されていませんが、設定できないわけではありません。

設定をすればホームボタンを表示させることは可能です。

Google Chromeのホームボタン機能はとても便利なので、自分のスマホにぜひ表示させましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。