スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google】連絡先をインポートする方法は?《iPhone・PC》

【Google】連絡先をインポートする方法は?《iPhone・PC》

【Google】連絡先をインポートしたい!《Android》

次にAndroidを使ってGoogleへ連絡先をインポートしていきましょう。

AndroidもiPhoneと同様移行手段には複数の方法があります。

ただし、Android端末によって手順が異なる場合があるので、注意してください。

連絡先には2種類ある

連絡先には2つの種類があります。

1つが本体の連絡先、2つ目がGoogleアカウントです。

Androidで連絡先を新しく登録しようとすると、どちらに登録するか選択する必要があります。

どちらに登録しているかによって簡単にインポートできる方法が異なるので注意して見ていきましょう。

Googleアカウントを利用して移行しよう!

まずは、Googleアカウントを利用して移行する方法です。

Googleアカウントからの連絡先はこちらの方法を使うと簡単に移行できます。

なぜかと言うと、Googleのサービスを利用して移行するため、データとしてGoogle上に存在しているからなのです。

手順を説明します。

まず、Androidの設定画面から「アカウント」を選択します。

Googleアカウントがないときは、追加でアカウントを追加します。

同期したいGoogleアカウントを選択すると、同期画面が現れるのでそちらからインポート可能です。

これでGoogleアカウントを利用した方法は完了です。

vCard形式でエクスポートすれば便利!

本体に登録している場合は、vCard形式でエクスポートすることで便利に移行できます。

こちらの移行手順について紹介します。

まずAndroidを使って連絡先を開きましょう。

メニュー→「設定」に進み、その中から「エクスポート」を選んでください。

移行したいアカウントをエクスポートのときに選びます。

エクスポートの形式を「.vcf」でエクスポートします。

以上でエクスポートが完了しました。

続いてGoogle、Gmailにインポートすれば以降は完了です。

こちらの手順に関してはPCの手順の項目で説明するので、そちらもチェックしてみて下さい。

【Android】SIMカードを利用する

Androidの場合は、SIMカードを使うことでインポートも簡単です。

iPhoneの場合はできないので注意してください。

手順を説明します。

まず、SIMカードが入っているAndroid端末で電話帳を立ち上げます。

次に「設定」か「インポート」を選択して、インポート先を「SIMカード」にします。

これでパソコンにもあなたの連絡先をインポートし終わりました。

試しに、SIMカードに登録していた連絡先が見られるか確認してみましょう。

この方法はSIMカードに連絡先が登録されていないと使えないので、気をつけてください。


この記事に関するキーワード