『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】GIFアニメの作成・保存方法は?トークをもっと楽しく!

【LINE】GIFアニメの作成・保存方法は?トークをもっと楽しく!

LINEでは、自分の好きな写真を複数選択することで「GIFアニメ」を作成し、LINEのタイムラインで送ることができます。

LINE上でも「GIFアニメ」を作成することができます。

色んな写真を「GIFアニメ」にすると、静止画とはまた違った楽しみ方ができるのでとてもおすすめですよ。

一枚一枚だと数多く送るのも気が引ける時には、「GIFアニメ」にすることでたくさんの写真を共有することもできます!

今回は、LINEで簡単に作成することができる「GIFアニメ」の作成や保存方法の仕方を紹介します。

【LINE】GIFを使う前に

GIFって何?

GIFとは、画像の保存形式の1つです。

「Graphics Interchange Format」の頭文字をとって「GIF」と呼ばれています。

色数は256色以下での表現が可能で、日本語で読むと「ジフ」と発音します。

GIF画像は「GIFアニメ」という複数の画像をひとつにまとめる機能があります。

容量が軽く自動で動き、静止画像がバラバラと自動でめくられていくイメージです。

容量が動画に比べると軽いのがメリットで、SNSの広告などにも広告のフォーマット用いられています。

LINEではLINE内でGIFアニメを簡単に作成することができる機能が付いているので、専門的な知識は必要ありません。

LINEトークで作成できるGIFアニメとは?

LINEのトーク画面から簡単に「GIFアニメ」を作成することができます。

端末に保存している写真を選択するだけなので、難しい知識も必要ありません。

感覚で使用することができ、作成したアニメーションをタイムラインで共有できます。

また、作成した「GIFアニメ」を保存することもできます。

LINEではスマートフォンやパソコンどちらでもGIFアニメを作成できるので、パソコンにしか保存していない写真があっても問題ありません。

少し作成の仕方は違いますが、どちらでも簡単にGIFアニメを作成できます。

【LINE】GIFを作成・保存・使用する方法《スマホ》

「GIFアニメ」はLINEのアプリ内で作成できます。

画像は最低2枚から最大20枚まで選択できるので、見ごたえあるボリュームのものに仕上がります。

GIFアニメの作成・送信方法

「GIFアニメ」はトークルームを開いて作成します。

送信を後でする場合は、自分のみでグループ作成をし、そこでGIFアニメを作成するといいでしょう。

また、すぐに送信する場合は、送信したい特定の人やグループのトークルームにて「GIFアニメ」を作成します。

専用のグループを作成する

自分のグループを作成しそこで「GIFアニメ」を作成したい人は、自分専用のグループを作成しておくと便利です。

自分専用のトークルームで作成するメリットは、作成したものを再生して確認することができます。

いまいちだなと思った時には、他人に見られる前に作成し直すことができます。

ホーム>グループ作成>プロフィールを設定

画面左下にある「ホーム」を選択し、画面内にある、「グループ作成」をタップします。

LINE1-2

友達追加で選択する画面になりますが、「GIFアニメ」作成専用にするために友達追加はせずに「次へ」をタップし、「プロフィール設定」画面に進みます。プロフィール名を入力して「作成」をタップします。

LINE2-1

これで自分専用のグループが作成されました。

グループですがメンバーは自分しかいないので、こちらのトークルームは他人に見られることはありません。

「トーク」をタップし、トークルームから「GIFアニメ」を作成します。

LINE3

GIFアニメを作成する

トークルーム>写真/動画>「GIF」アイコン

トークルームにある「写真」のアイコンをタップします。

LINE4

端末に保存されている写真が表示されるので、「GIFアニメ」にしたい写真を2~20枚選択することができます。

画像の順番はタップした順番に流れていくので、見たい順番に選択していきましょう。

複数の写真の選択後に画面右上にある「GIF」のアイコンをタップします。

LINE5

「GIF」のアイコンをタップ後に画面が切り替わります。

表示されている写真の下に時計のマークがあります。

このマークをタップすれば、写真が切り替わる速さを調整できます。

速度は5段階あるので、好きな速度を設定してみましょう。

その横にある「オリジナル」をタップすると表示される写真のサイズを変更することができます。

写真サイズはオリジナルとスクエアの2種類になるので、こちらもお好みで選択します。

作成したGIFアニメを右下にある青い送信矢印をタップするとトークルームにアップされます。

この時に画像の順番がいまいちだなと思ったら再度やり直すことが可能です。

またひとつ前の画像選択の画面に戻り、画像を選択し直します。気に入るものができるまで、繰り返して確認してみましょう。

LINE6

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。