スマホで見つける、もっと可愛い私

【PC版LINE】アルバムの作成・保存・削除など操作手順を紹介♪

【PC版LINE】アルバムの作成・保存・削除など操作手順を紹介♪

複数枚まとめて投稿する場合

複数の写真を1つのアルバムにまとめて投稿できます。ジャンルが同じものや同日に撮影したもの、さらに旅行に行ったときのものなど種類や目的に応じてアルバムが作成可能です。

写真は後からでも追加できるため、たくさん写真があってアルバムへ保存したい方は、整理して投稿すると見やすくなるでしょう。

トーク>アルバム>アルバム作成>+でPCから写真を選択>投稿

写真をPCから選ぶときに複数枚を同時に選択して投稿できます。1枚ずつ同じアルバムへ入れることも可能ですが、まとめて写真を選択し一気に投稿すればとっても簡単で便利ですよ。

facebook35

【PC版LINE】アルバムの写真を保存する方法

アルバムを一括保存する場合

PC版で作成されたアルバムは、スマートフォンへ一括保存することもできます。

①右上にある「・・・」をタップし、「アルバムをダウンロード」を選択します。

facebook36

②アルバムに入っているすべての写真が一括でスマートフォンのアルバムにダウンロードされます。

facebook37-

写真を保存するときの注意点

写真の並び替えをすることができませんので、アルバムで複数枚を一気に入れるときは順番を気にするなら気をつけて入れましょう。スマホ版で以前はアルバムの並び替えができていましたが、現在はできなくなっています。

内部ストレージへ保存

スマートフォンに一括保存する際に、ダウンロードされた写真はスマートフォンの内部ストレージに保存されます。アルバムは最大1000枚保存することができるので、1つのアルバムに数百枚入っている場合もあります。容量が大きいと内部ストレージの容量がいっぱいになってしまう可能性もあるので容量を確認したうえでダウンロードしましょう。

もしも容量が不足している場合は、容量不足でダウンロードできずエラーになります。使用していないアプリを削除やクラウドサービスを活用して、端末内の容量を整理しておきましょう。

安定した環境でダウンロード

Wi-Fi環境が安定しているところでダウンロードしないと途中でエラーになったり、時間がかかり過ぎてなかなかダウンロードが進まなかったりします。そのため、Wi-Fi環境が安定しているときにダウンロードすることをお勧めします。またスマートフォンの通信制限がかかっているときにも不安定になりやすいです。

【PC版LINE】アルバムが見れないときの対処法

PC版でアルバムを見ることができないとき、以下のような原因で見れない可能性があります。何が原因なのかそれぞれ確認しましょう。

 

ネット環境を改善する

ネット環境によって一時的に見れなくなっている可能性がありますので、ネット環境をチェックします。
 

LINEアプリのバージョンを確認

LINEアプリは定期的にアップデートがされていますので、最新バージョンのLINEにしているか確認します。最新バージョンになっていなければアップデートを行って下さい。

「・・・」>LINE情報

左下にある「・・・」をクリックするとLINE情報の文字があるのでクリックします。一番上に現在のバージョンが表示されます。

facebook32

 


この記事に関するキーワード