『かわいい』が生まれる場所。

【これで安心♪】AndroidでWi-Fiの自動接続を安全に使う方法

【これで安心♪】AndroidでWi-Fiの自動接続を安全に使う方法

モバイル通信はどこにいてもネットに繋げられるので便利ですが、通信料がかかってしまいます。

そのため、ネットの利用時間をいつも気にしなければなりません。

一方、Wi-Fi接続でネットに繋げば、通信料の心配をすることなくSNSや動画などを思う存分楽しめます。

Androidスマホには、Wi-Fiの自動接続機能があります。

どんな機能でしょうか。

また、この機能を安全に使用するために、どんな注意事項があるのでしょうか?

この記事で紹介していきます!

Wi-Fiの自動接続は便利!方法は?

日本でスマホ使ってインターネットに接続するには、SoftBank、au、docomoといったキャリアや、プロバイダーとモバイル通信の契約をしなければなりません。

モバイル通信の契約は普通、高速モバイルデータ通信を毎月~GBまで利用でき、それを超えると急激にネットスピードが落ち、翌月まで待たなければならない、という内容になります。

限られたモバイル通信料を節約しつつ、高速インターネットを利用するのに欠かせないのがWi-Fiです。

インターネット回線を引いている自宅だけでなく、公共施設や店舗、レストランやカフェなどでもWi-Fiを利用できるので、積極的に活用することが勧められています。

この点で、Androidスマホのユーザーにおすすめなのが、Wi-Fiの自動接続機能です。

Wi-Fiの自動接続とはなに?メリットを知りたい!

AndroidスマホのWi-Fi自動接続とは、どんな機能でしょうか。

Wi-Fiの自動接続機能とは、すでに利用した経験のあるWi-Fiに自動で接続してくれる機能のことです。

家や行きつけのカフェやレストランなどで、同じWi-Fiに接続するのに毎回再登録をし直したり、同じパスワードを打ち込んだりしなければならないのは、とても面倒ですよね。

Wi-Fiの自動接続機能を使えば一度利用したWi-Fiの情報を保存して自動でWi-Fiを探し、再登録をすることなく接続してくれます。

【Android】Wi-Fiの自動接続方法は?

AndroidスマホでWi-Fi自動接続を行う手順を説明します。

Androidスマホのホーム画面にある「設定」アプリを選択しましょう。

設定

「設定」画面になります。画面に表示される項目から「ネットワークとインターネット」を選択しましょう。

ネットワークとインターネット

「ネットワークとインターネット」画面が立ち上がります。画面の一番上に「Wi-Fi」があるのでオンにしましょう。

Wi-Fi

「Wi-Fi」をオンにしたら、「Wi-Fi」をタップしましょう。

Wi-Fi

「Wi-Fi」画面になります。タップしてオンにしましょう。その後、入手可能なWi-Fiの一覧が表示されるので、接続したいWi-Fiを選択しましょう。

OFF

選択したWi-Fiのパスワードを打ち込みます。これで今後は自動でWi-Fiに接続されます。

パスワード

フリーWi-Fiに自動接続するには

Wi-Fiが利用できるのは、インターネット回線を繋いでいる自宅や会社、カフェやレストランといった場所だけではありません。

屋外でもWi-Fiスポットがたくさんあり、無料でWi-Fiに接続し、インターネットを利用できます。

こうしたWi-FiスポットのことをフリーWi-Fiと言います。

AndroidでフリーWi-Fiに自動接続するのに最適なのは、アプリを活用することです。

フリーWi-Fiは無料で、誰でも利用できるメリットがある反面、接続したいWi-Fiを、その都度探し登録をし直す必要があります。

しかし、アプリがあればその手間が省けます。

おすすめアプリは「Town WiFi」です。

「Town WiFi」の使い方は簡単で、アプリをインストールしたスマホをフリーWi-Fiスポットに近づけると、自動で探し接続してくれます。

Town WiFi

また、入手可能な他のフリーWi-Fiも探してくれます。

Town WiFi

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。