スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで安心♪】AndroidでWi-Fiの自動接続を安全に使う方法

【これで安心♪】AndroidでWi-Fiの自動接続を安全に使う方法

野良Wi-Fiに繋がるかも

3つ目は、Wi-Fi自動接続機能のデメリットは、野良Wi-Fiに繋がるリスクがあることです。

野良Wi-Fiとは何でしょうか。

飼い主が分かっている犬は飼い犬、飼い主がいない犬は野良犬と言います。

同じようにWi-Fiにも、供給元がわかっているものと分かっていないものの2つが存在します。

供給元が分からないフリーWi-Fiを、野良Wi-Fiと呼びます。

野良Wi-Fiの多くは、不用心なユーザーから個人情報を盗んだり、盗聴や盗撮行為をしたりすることを目的として供給されています。

野良Wi-Fiに接続することには、常に危険が伴います。十分注意しましょう。

【Android】Wi-Fiを自動接続をオフにする方法

AndroidスマホのWi-Fi自動接続機能のデメリットを考えると、Wi-Fi自動接続機能をOFFにする方法を知っておくことは重要です。

Android端末のメーカーによっては、設定で自動接続をOFFにできるものがあります。

代表的なものは、XperiaとGalaxyです。

これから、これら2つの機種でWi-Fi自動接続設定をOFFにする手順を説明します。

Xperiaの場合

最初にXperiaでWi-Fi自動接続をOFFにする方法を説明します。

ホーム画面から「設定」アプリを選択します。「設定」画面に表示されているメニューから「Wi-Fi」を選択しましょう。

Wi-Fi

入手可能なWi-Fiのリストが表示されます。自動接続をオフにしたいWi-Fiを指で長く押しましょう。

Wi-Fiのリスト

「ネットワーク設定を削除」「ネットワークを変更」「自動接続」が表示されます。「自動接続」のチェックを外しましょう。

自動接続

これで自動接続がOFFになりました。

Galaxyの場合

次にGalaxyでWi-Fi自動接続をオフにする方法を説明します。

ホーム画面から「設定」アプリを選択します。「設定」画面に表示されているメニューから「接続」を選択しましょう。

接続

「接続」画面になります。表示されている項目から「Wi-Fi」を選び、クリックしましょう。

Wi-Fi

入手可能なWi-Fiのリストが表示されます。自動接続をOFFにしたいWi-Fiを指で長く押しましょう。

Wi-Fiのリスト

ドロップメニューが表示されるので「ネットワーク設定を管理」を選択しましょう。

ネットワーク設定を管理

「自動再接続」と「拡張オプションを表示」が表示されます。「自動再接続」のチェックを外し、「保存」をタップしましょう。

自動再接続

これで自動接続がオフになりました。

【Android】Wi-Fiの自動接続をオフにする機能がない場合

Androidスマホのすべての機種やメーカーにWi-Fi自動接続をOFFにする機能が付いているわけではありません。

自分のAndroidスマホにWi-Fi自動接続をOFFにする機能が付いていない場合、どのように、Wi-Fi自動接続をOFFにしたら良いでしょうか。

これから2つの方法を紹介します。

ネットワーク設定から個別に削除する

最初に紹介する方法は、ネットワーク設定から個別に削除する方法です。

手順を説明します。

まず、Androidスマホのホーム画面にある「設定」アプリを選択しましょう。

設定

「設定」画面になります。画面に表示される項目から「ネットワークとインターネット」を選択しましょう。

ネットワークとインターネット

「Wi-Fi」をクリックしましょう。

Wi-Fi

入手可能なWi-Fiのリストが表示されます。自動接続をOFFにしたいWi-Fiを指で長く押しましょう。

Wi-Fiリスト

ドロップメニューが表示されます。表示されているメニューから「ネットワーク設定を削除」を選択しましょう。

ネットワーク設定を削除


この記事に関するキーワード