スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】キャッシュを削除できない!原因と対処法は?

【Android】キャッシュを削除できない!原因と対処法は?

Contents[OPEN]

キャッシュの削除ができないときの対処法《共通》

Androidスマホのキャッシュ削除ができない原因には、Androidの不良と、Androidのバージョンが関係していることが分かりました。

では、Android4.2以降のバージョンが搭載されているAndroidスマホでキャッシュ削除が行えないときには、どんな対処方を試せるでしょうか。

これから3つの対処方を紹介します。

Androidのキャッシュを1つずつ消す方法を試す

1つ目の対処法は、1つずつキャッシュを削除する方法です。

一括してキャッシュ削除ができるAndroidバージョンの場合は、ぜひこの方法を試してください。

Androidの再起動をする

2つ目の対処法は、Androidの再起動です。

Androidの不良が原因でキャッシュの削除ができないなら、再起動をすれば問題が改善され、キャッシュの削除が行えるようになるかもしれません。

Androidスマホの再起動の方法を説明します。

Androidスマホの右側面にある電源ボタンを長押しします。ポップアップが表示され「電源を切る」と「再起動」の選択肢が表示されるので、「再起動」を選択しましょう。

再起動

Androidを最新にアップロードする

3つ目の対処法は、Androidを最新にアップロードすることです。

キャッシュの削除ができない原因がAndroidにある場合、Androidの供給元であるGoogleが無料で配布するアップデートプログラムをインストールすれば、キャッシュが削除できるかもしれません。

Androidのアップデートプログラムの確認方法を説明します。ホーム画面を下から上に向かってスワイプし、アプリの一覧を表示させます。そして「設定」アプリを選択しましょう。

設定

「設定」画面にある項目の中から「システム」を選択しましょう。

システム

「システム」画面になります。画面の中に表示されている項目から「システムアップデート」を選択しましょう。

システムアップデート

自分のスマホのAndroidが最新の状態かどうかが確認できます。「アップデートを確認」を選択すれば、新しいアップデートプログラムがあるかどうか、確認できます。

アップデートを確認

キャッシュの削除ができない!Android 8.0以降での方法は?

自分のスマホのOSがAndroid8.0以降である場合、どんな方法でキャッシュの削除ができるのでしょうか。

いくつかの方法を紹介します。

【HUAWEI nova lite 2】なら一括削除ができる

繰り返しになりますが、Android8.0以降のバージョンは、キャッシュ削除機能は実装されていますが、キャッシュの一括削除機能は実装されていません。

しかし「HUAWEI nova lite 2」なら、キャッシュを一括削除することが可能です。

もし自分のスマホの機種が「HUAWEI nova lite 2」であれば、試してみてください。


この記事に関するキーワード