【Skype】Skype表示名を変更したい!方法や注意点を解説!
Contents[OPEN]
- 1Skype名を変更したい!
- 2Skype名の変更方法
- 3アカウントをつくり直してSkype名を変更するときの注意点
- 3.1有料サービスを引き継ぐことはできない
- 3.2SkypeアカウントはMicrosoft社アカウントと連携しなければ削除できない
- 3.3Skypeアカウントを削除するとMicrosoftアカウントも削除されてしまう
- 3.4アカウントを削除しても60日間は削除されない
- 4アカウントの削除方法《Microsoftアカウントを残す場合》
- 5Skypeアカウントの削除方法《Microsoftアカウントごと消す場合》
- 6Skypeアカウントを新規作成する方法
- 7Skypeアカウントの扱いは慎重に
Skype名の変更方法
Skype名の変更方法を紹介します。
アプリを起動して、ホーム画面から画面上部のアイコンをタップします。
「Skypeのプロフィール」をタップします。
Skype表示名の右にある鉛筆マークをタップします。
Skype表示名を編集し、「完了」をタップすればSkype表示名の変更が完了です。
アカウントをつくり直してSkype名を変更するときの注意点
Skype名を変更するには新しいアカウントにつくり直す方法がありますが、その際にいくつか注意すべきことがあります。
注意点をおさえて、本当にSkype名を変更する必要があるか考えてみましょう。
有料サービスを引き継ぐことはできない
現在のアカウントを削除して新しいアカウントをつくり直す場合、有料サービスを引き継ぐことができないので注意しましょう。
有料サービスを利用し続けたいときは、新しいアカウントでサービスを購入し直す必要があります。
SkypeアカウントはMicrosoft社アカウントと連携しなければ削除できない
Skypeは、2011年5月にMicrosoft社に買収されています。
現在はMicrodsoft社のサービスの中の1つです。
そのため、Skypeアプリで新規のアカウントを作成する場合は、Microsoft社のアカウントを作成する必要があります。
このように、アカウント作成時、削除時にも、必然的にMicrosoft社のアカウントが連携されます。
Skypeアカウントを削除するとMicrosoftアカウントも削除されてしまう
前述のとおり、SkypeアカウントはをMicrosoftアカウントと連携しています。
Skypeアカウントを削除すると、同時にMicrosoftアカウントも削除されてしまうので、注意してください。
なお、Microsoftアカウントが削除されると、Skypeアカウントだけでなく、Microsoftアカウントと連携しているさまざまなアカウントも同時に削除されてしまいます。
そのため、Skypeアカウントを削除する際は、慎重に行ってください。
対策として、上記のサービスのクレジット状況や課金状況、個人情報などのデータのバックアップを必ず行いましょう。
アカウントを削除しても60日間は削除されない
削除したSkypeアカウントは、60日間は残り続けます。
この機能は、以下の項目を確認するためにあります。
- 第三者がアカウントを停止しようとしているのではなく、間違いなく本人からの要求であることを確認するため
- あとで必要となる可能性のある重要な情報が残っていないことを確認するため
この機能には、メリットとデメリットがあります。
削除したアカウントが60日間残る場合のメリット
メリットは、削除したアカウントが60日以内であれば、削除を取り消すことが可能であることです。
60日以内にアカウントにサインインすると、そのアカウントを再び利用することができます。
アカウントを削除したあと、やっぱりアカウントを復活させたいと思ったときは、この機能を覚えておくととても便利です。
削除したアカウントが60日間残る場合のデメリット
デメリットは、アカウントを削除したあとの60日間は、データが残るということです。
アカウントを削除するまでの会話やインスタントメッセージも残ります。
そのため、アカウントを削除したあと、気になるようであれば「非表示」にすることをおすすめします。