スマホで見つける、もっと可愛い私

【d払い】ポイントが貯まる!アプリでかんたんに使えるスマホ決済!

【d払い】ポイントが貯まる!アプリでかんたんに使えるスマホ決済!

【d払い】のメリットまとめ

ここまでで、d払いがどのように使えるのか、イメージできましたか?

d払いの基本的な仕組みや使い方がわかったところで、そのメリットについてまとめてみましたので、見ていきましょう。

使い始めるのがとても簡単!アプリさえあればOK

キャッシュレス決済なので、アプリさえあれば簡単に使い始めることができるのは大きなメリットですね。

クレジットカードなどのような審査もありません。

アプリの設定も簡単ですよ。

面倒な設定が嫌だ!という人でも簡単に始めることができるでしょう。

利用限度額を決められる

キャッシュレスで無制限に使うことができると、自分がどれだけ使ったのかわからなくなってしまうことってありがちですよね。

d払いであれば、利用金額に上限を設定しておけるので、使い過ぎを防ぐことができますよ!

限度額設定

限度額以上使うことができないので、もし物欲が抑えられなくなっても安心です!

機種変更時の引き継ぎが簡単

キャッシュレス決済アプリなど、お金に関連するアプリは、機種変更をする前に引き継ぎの設定が必要です。

しかし、d払いアプリはそのような操作は何もする必要がありません!

操作せずに引き継げるのはメリットですよね。

新しい端末にしたときに、旧端末のアプリで使用していたdアカウントでログインすれば、すぐに使うことができます。

docomoの契約であれば、ログインのときにSPモードパスワードの入力が表示されるので、最初と同じように設定するだけです。

面倒な設定がいらないので楽に機種変更できるのはメリットですね。

【d払いとは】デメリットは?

メリットの次は、デメリットについてご紹介していきますね。

良い面だけでなく、悪い面についても知っておくことは大切です。

今回は3つのデメリットについてお話ししていきます。

あなたにとってどちらの方が当てはまるのか考えながら読んでみてくださいね。

おサイフケータイと比べると使うのが手間

おサイフケータイであれば、アプリを開かなくてもタッチで使うことができます。

しかし、d払いはアプリを使って支払いをするので、スマホのロック画面を解除しないといけません。

端末をかざすだけでは使うことができないので、画面を開く手間がかかります。

他のキャッシュレス決済アプリも同じように開く必要があるので、これをデメリットと感じる人と感じない人とに分かれるでしょう。


この記事に関するキーワード