スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android版Siri】Googleアシスタントが優秀!便利な使い方紹介

【Android版Siri】Googleアシスタントが優秀!便利な使い方紹介

自分の音声を認識させる

次に自分の声をGoogleアシスタントに認識してもらう設定をします。

この設定をしておかないと、Googleアシスタントに話し掛けても上手く作動しない場合があります。

また、動作しないだけなら問題ないのですが、他の人の声でスマホを操作されては困りますね。

それを防ぐための設定でもあります。

設定中に何度もスマホに向かって話しかけることになるので、できれば人がいない静かな場所で設定した方が良いでしょう。

周りの雑音でスマホの設定が進まない場合もあるからです。

設定方法を説明します。

設定アプリを開き「Google」をタップします。

Googleをタップする

「アカウントサービス」をタップします。

Googleアカウントサービスをタップする

「検索、アシスタントと音声」をタップします。

Google検索、アシスタントと音声をタップする

「Googleアシスタント」をタップします。

Googleアシスタントをタップする

「Voice Match」をタップします。

Voice Matchをタップする

画面に表示された文章を声を出して読み上げます。

画面に表示された文章を声を出して読み上げる

これで設定完了です。

OK Googleで動作確認を

設定が終わったら、スマホに向かって『OK Google!』と話しかけてみましょう。

Googleアシスタントが起動するので、そこで何か言ってみてください。

例えば『天気』と話しかけると、現在地の天気が画面に表示されます。

【Android版Siri】Googleアシスタントでできること

Googleアシスタントが対応できることは、日々更新されています。

それだけ世界中の人に使われているということなのですが、ここでは標準的な使い方を紹介していきます。

リマインダーやタイマーの設定

リマインダーは、特定の日時にやるべきことを登録しておいて、その時が来たら通知してくれる便利な機能です。

例えば仕事帰りに牛乳を買って帰る場合には、『OK Google!』の後に『17:30 牛乳を買う リマインダーセット』と話しかけると、カレンダー機能に登録されます。ちょうど会社を出る頃にスマホからリマインダー通知されます。

牛乳を購入するリマインダーを設定する

タイマーは、設定した時間が経過するとアラーム音を鳴らして教えてくれます。『OK Google!』の後に『3分後にアラームをセット』と言うと、『アラームをセットしました』とスマホが応えてくれます。

3分後にアラームを鳴らす

目覚ましの設定

スマホの役割でタイマー同様に使用頻度が高いのが、目覚まし時計です。

これも『OK Google!』の後に『明日6:00にアラームセット』と話しかけるだけで、目覚まし時計の設定ができます。

おすすめのお店検索

初めて立ち寄った場所で飲食店を探したい時にもGoogleアシスタントは役に立ちます。

例えば『餃子のおいしい店』『静かに飲める店』『インスタ映えする店』なんて話しかけてみると、詳しく教えてくれます。

インスタ映えする店を探す

大阪にいるのに東京の情報が出てきたときは、『大阪で餃子のおいしい店』の様に地名をつけて話すと的確な情報が得られます。


この記事に関するキーワード