スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android版Siri】Googleアシスタントが優秀!便利な使い方紹介

【Android版Siri】Googleアシスタントが優秀!便利な使い方紹介

天気予報やニュースをチェック・読み上げも

Googleアシスタントで一番使うのは「天気予報」ではないでしょうか。

出かける準備をしながらその日の天気が気になってしまうことがありますよね。

でも、お化粧中だったり服を着替えていたり、手でスマホを操作できない状況ではお天気の確認も後回しになってしまいます。

でも、Googleアシスタントに『今日の天気を教えて』と話しかければ、スマホが天気予報を読み上げてくれます。

この間まったくスマホに手を触れることなく天気予報を得られるので、非常に便利です。

天気予報同様に、その日の最新ニュースを読み上げてくれる機能もあります。

例えば『最新の東京のニュースを教えて』と話しかけると、記事に「東京」を含むニュースを読み上げてくれるのです。

東京のニュースを教えてもらう

【Android版Siri】Googleアシスタントの持つ性能

天気予報やニュース、目覚まし時計はスマホを使うほとんどの人にとって便利な機能ですが、使っていて特に楽しいものではありません。

やはり音楽を聴いたり動画を見たり、そういったエンターテイメント系のアプリを楽しんでこそ、スマホを持っている意義があると考える人が多いのです。

GoogleアシスタントはGoogleアプリをフル活用

GoogleアシスタントはGoogleが開発した技術です。

なので、当然、Googleが提供するサービスやアプリとの親和性がとても高いです。

Googleアシスタントを使って、Googleのサービスやアプリを楽しむこともできます。

例えば、『2015年のヒット曲の動画が見たい』と話しかけてみてください。自動的にYouTubeから2015年のヒット曲を探してくれます。

2015年のヒット曲の動画をYouTubeで見たい

多言語翻訳に対応!

Googleアシスタントは翻訳もできます。

『ありがとうをポルトガル語で言って』そう話しかけてみてください。

スマホの画面に「Obrigado」と表示されると同時に、音声で『ありがとうをポルトガル語で言うとオブリガードです』と教えてくれます。

ポルトガル語をドイツ語や中国語に置き換えて使ってみると、様々な国の言葉のありがとうを知ることができます。

ありがとうをポルトガル語で言って

また、設定を変えると、Googleアシスタントで2種類の言語を使うことができます。

例えば、設定で日本語と中国語を使えるようにしておけば、日本語で「東京の天気は?」、中国語で「東京的天氣?」と質問することが可能です。

外国語を学習中の人におすすめの機能です。

Googleアシスタントは続けて質問ができる

Googleアシスタントに対して『OK Google!』と言った後に質問できる内容は1つまでです。

例えば『天気を教えて』と言った後は、天気以外の他の質問を続けてすることはできません。

しかし、スマホの特定機種やスマートスピーカー等を使うと、ある一定の条件さえ満たせば続けて命令することが可能です。

それでも、次の命令まで8秒を超えると、改めて『OK Google!』と言う必要があります。


この記事に関するキーワード