スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android版Siri】Googleアシスタントが優秀!便利な使い方紹介

【Android版Siri】Googleアシスタントが優秀!便利な使い方紹介

【Android版Siri】スマホとGoogle Homeが同時に反応する時の対処法

AndroidスマホとGoogle Homeが同じ部屋にある場合、『OK Google!』と声を出した途端にどちらもGoogleアシスタントが反応することがあります。

両方が同時に話し始めたり調べ物をしたりするので、少し不便ですよね。

なにか対処法はあるのでしょうか?

Googleアプリバージョンを確認する

この問題を解決するには、まず、スマホにインストールされているGoogleアプリのバージョンを確認して下さい。

以下のように操作してください。

設定アプリから「アプリ管理」を開きます。

設定からアプリ管理を開く

アプリ一覧から「Google」をタップします。

アプリ一覧からGoogleをタップする

Googleアプリのバージョンが表示されるので、確認します。

Googleアプリのバージョンの確認する

バージョンが6.0より前であれば、Googleアプリのバージョンアップが必要です。

Googleホームと端末に同じアカウントを登録する

Googleアプリのバージョンアップが終わったら、Google Homeとスマホの両方に、同じアカウントを設定して下さい。

アカウントの追加は、スマホの設定アプリのアカウントメニューから行うことができます。

まず、「アカウントと同期」をタップします。

アカウントと同期をタップ

「アカウントを追加」をタップします。

アカウントを追加をタップ

「Google」をタップします。

Googleをタップ

認証します。

認証する

Google Homeにアカウントを追加する場合、Google Homeアプリを使用します。

先ほどスマホに設定したアカウントと同じものを設定して下さい。

Google Homeとスマホの両方にアカウントの追加が終わったら、まずGoogle Homeに向かって『OK Google!』と話しかけてみましょう。

この時スマホが反応しないことを確認します。

その後、同じ様にスマホに向かって話しかけてGoogle Homeが反応しないことを確認します。

GoogleアシスタントはAI、スマホを進化させるために必ず設定しよう

前半で、音声アシスタントの正体はAIであると紹介しました。

その中でもGoogleのサービスをバックボーンに持つGoogleアシスタントの機能はAndroidスマホだけではなく、Google HomeやiPhoneでも使うことが可能です。

Googleアシスタントの正体はGoogleが開発したAIなので、とても賢くできています。

AIが成長するためには沢山のデータが必要で、Googleには世界中から沢山の情報が集められています。

沢山の人がスマホやスマートスピーカーを使用することで、AIは進化し、更に私たちの生活を便利にするツールへと成長していきます。

Googleアシスタントを使用すると、両手が自由になり、また新しいことが始められます。

進化するのは、AIだけでなく私たち人間も同じなのです。

明日からの生活を充実させるために、Googleアシスタントを使ってみてくださいね。


この記事に関するキーワード