スマホで見つける、もっと可愛い私

【X(旧Twitter)】@tos(トスツイ)とは?タイムラインに表示されないポスト方法を解説!

【X(旧Twitter)】@tos(トスツイ)とは?タイムラインに表示されないポスト方法を解説!

X(旧Twitter)では、タイムラインに表示されずにポスト(旧ツイート)する方法@tos(トスツイ)が存在します。

この記事では、そのような@tos(トスツイ)の使い方や注意点についてご紹介します。

「こっそりポスト(旧ツイート)したい」という方は、ぜひチェックしてください♪

記事のポイント!

  1. @tos(トスツイ)とは、@tosアカウントへリプライすることで、タイムライン上に表示されずポストする方法。
  2. 2023年現在、@tosは使えないため、@testアカウントへリプライすることで、@tos(トスツイ)と同様の効果を得られる。
Twitterのスペースが使えないときの対処法を徹底解説!できない原因はなに?

@tosは、X(旧Twitter)でこっそりポストしたいときに使える!

@tos(トスツイ)は、X(旧Twitter)のタイムラインに表示させずにポスト(旧ツイート)する方法です。

例えば、下記のような内容をポスト(旧ツイート)したいときに役立ちますよ♪

  • タイムラインでは見られたくない内容
  • ドラマや映画のネタバレ
  • ゲーム参加者の募集
  • 特定のユーザーへの内容

凍結されたアカウント(@tos)へのリプライを利用したポスト方法

「tos」とは、X(旧Twitter)に存在する凍結されたアカウントの1つです。

つまり@tos(トスツイ)とは、この凍結され、管理しているユーザーのいないアカウントに向けてリプライを行っています。

X(旧Twitter)の仕組みでは、@tosへリプライしても、フォロワー同士でつながっていない状態ではタイムラインには表示されません。

そのため、結果的にタイムラインへ表示されずにポスト(旧ツイート)できるというわけなんです。

@tos(トスツイ)でポストする方法

@tos(トスツイ)の仕組みが分かったら、実際に@tosでポスト(旧ツイート)する手順を確認しましょう。

@tos(トスツイ)でポストする手順

@tos(トスツイ)する手順

  1. X(旧Twitter)アプリで新規ポスト(旧ツイート)画面を開く。
  2. 最初に@tosと入力し、1マススペースを空けて本文を書く。
  3. 画面右上の「ポストする」をタップする。

まず、X(旧Twitter)アプリを起動します。

ポスト(旧ツイート)画面を開き、最初に「@tos」と入力して、メッセージを書き込みましょう。

Twitter-トスツイを入れる

このとき「@tos」の直後にスペースを1つ空けて下さい。

Twitter-トスツイスペース追加

ひらがなや全角英数字などが直後に続く場合であれば、気にする必要はありません。

しかし半角英数字だった場合、@tosに続けてしまうと、アカウント名が別のものとして認識されてしまう可能性があります。

Twitter-トスツイ誤認識

誤認識されたIDに送信されてしまうと、そのユーザーが見ず知らずの人からリプライされたと勘違いしてしまいます。

これを防ぐためにも、必ずスペースを空けるようにしてください。

@tos(トスツイ)できているか確認する

 
@tosを入れ、直後にスペースを空けて投稿した後は、正しく@tos(トスツイ)できているかチェックしておきましょう!

可能であれば、他のユーザーからどのように見えているのか、別アカウントから確認することもおすすめです。
 


この記事に関するキーワード