スマホで見つける、もっと可愛い私

【おサイフケータイ】機種変更のデータ引き継ぎ方法を知りたい!

【おサイフケータイ】機種変更のデータ引き継ぎ方法を知りたい!

サーバーに電子マネーなどのデータを預ける

この方法でデータを新機種に移行するには、まず、旧機種を操作して各サービスのサーバーに電子マネーなどのデータを預ける必要があります。

「楽天Edy」や「モバイルSuica」など上記のサービスを利用している人は、旧機種での手続きを忘れてしまうと、データを新機種に移行できなかったり、手続きにお金がかかったりするので忘れずに手続きを行いましょう。

では、「楽天Edy」と「モバイルSuica」を例に挙げてサーバーにデータを預ける方法を詳しく説明していきます。

楽天Edy

楽天Edyの場合

  1. 「楽天Edy」のアプリを開いたら、画面左上のメニューアイコンをタップ。
  2. メニューを開いたら、「機種変更の手続き」をタップ。
  3. 「機種変更の手続き」の画面が表示されたら、「預ける」をタップ。
  4. 「おサイフケータイに機種変更」をタップ。
  5. 楽天会員のユーザーIDとパスワードを入力したら、「次へ進む」をタップ。

引用:楽天Edy公式サイト

モバイルSuica

モバイルSuicaの場合

  1. 「モバイルSuica」のアプリを開いたら、「その他」のタブをタップ。
  2. 「会員メニュー」をタップ。
  3. 会員メニューを開いたら、「携帯情報端末の機種変更」をタップ。
  4. 「機種変更する」をタップ。
  5. 手続きが終わったら「終了する」をタップ。

引用:モバイルSuica公式サイト

機種変更後に新しい機種で受け取る

旧機種でデータをサーバーに預けたら、次に新機種にアプリをインストールします。

そして、会員情報を再設定すればデータを新機種に引き継ぐことができます。

では、「楽天Edy」と「モバイルSuica」を例に挙げて、新機種でデータを受け取る方法を詳しく説明していきます。

楽天Edyの場合

  1. 新機種に「楽天Edy」のアプリをインストール。
  2. インストールしたアプリを起動したら、「はじめる」をタップ。
  3. 「楽天Edyの利用規約に同意する」にチェックを入れたら、「はじめる」をタップ。
  4. 楽天会員のユーザーIDとパスワードを入力したら、「次へ進む」をタップ。

引用:楽天Edy公式サイト

「初期設定完了」と表示されたら、データ移行の手続きは完了です。

モバイルSuicaの場合

  1. 新機種に「モバイルSuica」のアプリをインストール。
  2. インストールしたアプリを起動したら、メールアドレスとパスワードを入力して「モバイルSuicaログイン」をタップ。
  3. ログインしたら、「初期設定する」をタップ。
  4. 「実行する」をタップ。

引用:モバイルSuica公式サイト

「携帯電話の機種変更が完了しました。」と表示されたら、データ移行の手続きは完了です。

【おサイフケータイ】旧機種の情報を削除して新機種で再設定する

次に、旧機種でデータを削除した後、新機種で再設定する方法を詳しく解説していきます。

情報の削除で引き継ぐサービスは?

この方法でデータを引き継げる主なサービスは以下の通りです。

  • モバイルdポイントカード
  • ローソンモバイルPonta
  • ANAスマートフォンSKiPサービス
  • JALタッチ&ゴーサービス
  • ヨドバシゴールドポイントカード
  • ビックポイントケータイ

ほとんどのサービスは、新機種でアプリを起動して会員情報を設定すればデータを移行することができます。

ですが、「ビックポイントケータイ」の場合は、ビックカメラの店舗に行ってデータ移行の手続きを行う必要があります。

旧機種で会員情報などを削除する

この方法で新機種にデータを移行するには、まず、旧機種で会員情報などを削除する必要があります。

「モバイルdポイントカード」や「ヨドバシゴールドポイントカード」など上記のサービスを利用している人は、会員情報を削除し忘れてしまうと、新機種にデータを引き継ぐことができないので注意して下さい。

では、「モバイルdポイントカード」と「ヨドバシゴールドポイントカード」を例に挙げて、旧機種で会員情報などを削除する方法を詳しく説明していきます。

モバイルdポイントカード

モバイルdポイントカードの場合

  1. 「dポイントクラブ」のアプリを起動したら、画面左上のメニューアイコンをタップ。
  2. メニューを開いたら、「設定」を選択。
  3. 設定画面を開いたら、「おサイフケータイ設定」をタップ。
  4. 「設定済みカードを確認する/クリアする」をタップ。
  5. 「設定済みカードをクリアする」をタップ。
  6. 「フォルダを見る」をタップ。
  7. 「整理」をタップ。
  8. 「削除」をタップ。

引用:NTT docomo公式サイト

ヨドバシゴールドポイントカード

ヨドバシゴールドポイントカードの場合

  1. 「ヨドバシゴールドポイントカード」のアプリを起動したら、「メインメニュー」をタップ。
  2. 「〇〇様」をタップ。
  3. 「ゴールドポイントカードの解除」をタップ。

引用:ヨドバシカメラ公式サイト

機種変更をしたら新しい機種で会員情報を設定

旧機種で会員情報などを削除したら、次にアプリを新機種にインストールし、会員情報を再設定すればデータを引き継ぐことができます。

では、「モバイルdポイントカード」と「ヨドバシゴールドポイントカード」を例に挙げて、新機種で会員情報を設定する方法を、詳しく説明していきます。

モバイルdポイントカードの場合

  1. 新機種に「dポイントクラブ」のアプリをインストール。
  2. インストールしたアプリを起動したら、「設定」をタップ。
  3. 「おサイフケータイ設定」をタップ。
  4. 「さっそく設定する」をタップ。
  5. カード番号を確認後に「次へ」をタップすれば、新機種での手続きは完了。

引用:NTT docomo公式サイト

ヨドバシゴールドポイントカードの場合

  1. 新機種に「ヨドバシゴールドポイントカード」のアプリをインストール。
  2. インストールしたアプリを起動したら、「メインメニュー」をタップ。
  3. 「ゴールドポイントカードの登録」をタップ。
  4. ヨドバシ・ドット・コム会員IDとパスワードを入力して「ログイン」をタップ。

引用:ヨドバシカメラ公式サイト


この記事に関するキーワード