スマホで見つける、もっと可愛い私

【おサイフケータイ】機種変更のデータ引き継ぎ方法を知りたい!

【おサイフケータイ】機種変更のデータ引き継ぎ方法を知りたい!

【Android】iDアプリで機種変更する場合

iDアプリで機種変更する場合

AndroidでiDアプリを利用している人は、以下の手順でデータ移行の手続きを行って下さい。

まずは、機種変更前に旧機種で行う手続きの流れを確認していきましょう。

操作手順

  1. 旧機種で「iD」アプリを起動。
  2. 「機種変更」を選択。
  3. 新機種でデータを受け取る時に必要なパスワードを設定したら、「手続きを行う」をタップ。
  4. 注意事項の内容を確認したら、「はい」をタップ。

引用:iD公式サイト

「別の機種で利用する準備が整いました。」と表示されたら、旧機種での手続きは完了です。

アクセスコードと設定したパスワードはデータを引き継ぐ時に必要となる情報なので、忘れないようにメモして下さい。

次に、機種変更後に新機種で行う手続きの流れを確認していきましょう。

操作手順

  1. 新機種で「iD」アプリを起動。
  2. 「機種変更前からiDをご利用の方」を選択。
  3. 「iD対応のクレジットカードで登録する」をタップ。
  4. 「カード会社を選択してください」をタップしたら、リストの中から登録するカード会社を選択。
  5. 旧機種で設定した暗証番号とアクセスコードを入力したら、「登録する」をタップ。

引用:iD公式サイト

「登録が完了しました。」と表示されたら、新機種での手続きも完了です。

他社乗り換えや格安SIMへ機種変更する場合は

他社乗り換えや格安SIMに機種変更した時、おサイフケータイのデータを新機種に引き継ぐことは可能なのでしょうか?

他社乗り換えとは?

「他社乗り換え」とは、現在使用している電話番号を変更せず、別の携帯電話会社に契約を乗り換えることを言います。

携帯電話会社を乗り換えるのを機に、電話番号も新しいものに変更する場合は「他社乗り換え」ではなく「新規契約」と言います。

他社乗り換えならスマホが変わっても、今まで使っていた電話番号を使えるので、おサイフケータイの各サービスの会員情報を変更する必要がなく、簡単にデータを引き継ぐことができます。

機種変更するときの注意点

別の携帯キャリアや格安SIMに機種変更する場合、変更後の会社や機種によってはおサイフケータイのサービスを使用できない場合もあります。

おサイフケータイは大手三大キャリアはもちろん、格安SIMでも利用できますが、全ての機種に対応しているわけではありません。

また、そもそもFelicaを内蔵しているスマホでなければ、おサイフケータイのサービスを利用できないので、その点は注意が必要です。

Felica内蔵でおサイフケータイに対応している機種なら、別の携帯キャリアや格安SIMに機種変更しても問題なくデータを引き継げます。

おサイフケータイのデータ引き継ぎ方法を覚えておこう!

おサイフケータイを新機種で使うには、残高やポイント、会員情報などのデータ移行の手続きが必要になります。

データ移行の方法はサービスによって異なるので、自分が使っているサービスではどのように手続きを行うのかきちんと確認しておきましょう。

データ移行は画面の指示に従って操作を進めるだけで良いので、操作自体はそれほど難しいものではありませんし、数分程度で手続きが終わります。

おサイフケータイを利用している人は、機種変更でデータを失わないために、データの引き継ぎ方法を覚えておきましょう!


この記事に関するキーワード