【おサイフケータイ】機種変更のデータ引き継ぎ方法を知りたい!
Contents[OPEN]
【おサイフケータイ】機種変更でも事前の手続きは不要な場合
おサイフケータイを使用するサービスの中には、旧機種での手続きが必要なく、新機種で会員情報を再設定するだけで使えるサービスもいくつかあります。
事前の手続きが不要なサービスは?
事前に旧機種で手続きを行わずにデータを移行できる主なサービスは以下の通りです。
- マクドナルド
- モバイルスターバックスカード
これらのサービスは、新機種でアカウントにログインすればデータ移行が行えるので、旧機種でデータを預け入れたり、削除したりする必要はありません。
新機種のおサイフケータイで会員情報を設定する
この方法では旧機種での手続きは一切行わないので、データの移行先である新機種だけで手続きを行います。
では、「モバイルスターバックスカード」を例に挙げて、新機種で会員情報を設定する方法を、詳しく説明していきます。
- スターバックス 公式サイトにアクセス。
- 「Service」 をタップ
- 「My Page」をタップ
- メールアドレスとパスワードを入力してログイン
- 「モバイル スターバックス カード」を選択
引用:スターバックス公式サイト
「モバイルスターバックスカードのご利用手続きが完了しました」と表示されたら、データ移行の手続きは完了です。
【おサイフケータイ】Apple Pay・Google Pay・iDアプリの場合
iPhoneなどのAppleデバイスなら「Apple Pay」、おサイフケータイ対応のAndroidなら「Google Pay」や「iD」などの決済サービスが利用できます。
これらのサービスを使われている方は多いと思いますが、ここでは機種変更時に「Apple Pay」「Google Pay」「iDアプリ」のデータを移行する方法を紹介していきます。
【iPhone】Apple Payで機種変更する場合
まずは、機種変更した時にApple Payのデータを新しい機種に移行する方法を紹介します。
Suicaを移行する方法
Apple Payに登録しているSuicaのデータを移行する時は、以下の手順で操作を行って下さい。
- 旧機種で「Wallet」を起動
- 「Suica」を選択
- カード情報を開いたら、「・・・」アイコンをタップ
- 「情報」タブ内の「このカードを削除」をタップ
- データを削除したら、新機種で「Wallet」を起動
- 右上の「+」アイコンをタップ
- 「カードを追加」をタップ
- 「カードの種類」の画面が表示されたら、「Suica」を選択
- 旧機種で削除した「Suica」が表示されるので、それを選択して「続ける」をタップ
- 氏名と残高を確認したら、画面右上の「次へ」をタップ
これで、新しいiPhoneでSuicaを使えるようになります。
クレジットカードを移行する方法
Apple Payに登録しているクレジットカードのデータを移行する時は、以下の手順で操作を行って下さい。
- 新機種で「Wallet」を起動。
- 「追加」をタップ。
- 「カードの種類」の画面が表示されたら、「クレジット/プリペイドカード」を選択。
- 旧機種で使用していたクレジットカードが表示されるので、それを選択して「続ける」をタップ。
- クレジットカード裏面に記載されている3桁のセキュリティコードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
- 利用条件に目を通したら、画面右下の「同意する」をタップ。
これで、新しいiPhoneでクレジットカードを使えるようになります。
【Android】Google Payで機種変更する場合
次に、機種変更した時にGoogle Payのデータを新しい機種に移行する方法を紹介します。
モバイルSuicaを移行する方法
Google PayにモバイルSuicaを登録していて新機種にデータを移行したい場合は、旧機種のモバイルSuicaのアプリでデータを預けた後、新機種にモバイルSuicaのアプリをインストールして預けたデータを受け取る必要があります。
詳しい操作手順は「データを預けてから新機種に移行する」の項目で説明しているので、そちらを参考にして下さい。
新機種でデータを受け取ったら、以下の手順で操作を行い、モバイルSuicaをGoogle Payに登録しましょう。
- 新機種で「Google Pay」を起動。
- 「使ってみる」をタップ。
- 「既存のSuicaを有効にします」と表示されていたら、「Suica」にチェックを入れ、「同意する」をタップ。
- 「Google PayでSuicaが使えるようになりました。」と表示されたら、「OK」をタップ。
これで、新しいAndroidでSuicaを使えるようになります。
新機種のGoogle Payで設定を行う時、「既存のSuicaを有効にします」と表示されない場合は、Google Payのアプリを再インストールすることで表示されるはずです。