スマホで見つける、もっと可愛い私

【おサイフケータイ】機種変更のデータ引き継ぎ方法を知りたい!

【おサイフケータイ】機種変更のデータ引き継ぎ方法を知りたい!

【おサイフケータイ】機種変更でも事前の手続きは不要な場合

おサイフケータイを使用するサービスの中には、旧機種での手続きが必要なく、新機種で会員情報を再設定するだけで使えるサービスもいくつかあります。

事前の手続きが不要なサービスは?

事前に旧機種で手続きを行わずにデータを移行できる主なサービスは以下の通りです。

  • マクドナルド
  • モバイルスターバックスカード

これらのサービスは、新機種でアカウントにログインすればデータ移行が行えるので、旧機種でデータを預け入れたり、削除したりする必要はありません。

新機種のおサイフケータイで会員情報を設定する

この方法では旧機種での手続きは一切行わないので、データの移行先である新機種だけで手続きを行います。

では、「モバイルスターバックスカード」を例に挙げて、新機種で会員情報を設定する方法を、詳しく説明していきます。

モバイルスターバックスカード

モバイルスターバックスカードの場合

  1. スターバックス 公式サイトにアクセス。
  2. 「Service」 をタップ
  3. 「My Page」をタップ
  4. メールアドレスとパスワードを入力してログイン
  5. 「モバイル スターバックス カード」を選択

引用:スターバックス公式サイト

「モバイルスターバックスカードのご利用手続きが完了しました」と表示されたら、データ移行の手続きは完了です。

【おサイフケータイ】Apple Pay・Google Pay・iDアプリの場合

iPhoneなどのAppleデバイスなら「Apple Pay」、おサイフケータイ対応のAndroidなら「Google Pay」や「iD」などの決済サービスが利用できます。

これらのサービスを使われている方は多いと思いますが、ここでは機種変更時に「Apple Pay」「Google Pay」「iDアプリ」のデータを移行する方法を紹介していきます。

【iPhone】Apple Payで機種変更する場合

Apple Payで機種変更する場合

まずは、機種変更した時にApple Payのデータを新しい機種に移行する方法を紹介します。

Suicaを移行する方法

Apple Payに登録しているSuicaのデータを移行する時は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 旧機種で「Wallet」を起動
  2. 「Suica」を選択
  3. カード情報を開いたら、「・・・」アイコンをタップ
  4. 「情報」タブ内の「このカードを削除」をタップ
  5. データを削除したら、新機種で「Wallet」を起動
  6. 右上の「+」アイコンをタップ
  7. 「カードを追加」をタップ
  8. 「カードの種類」の画面が表示されたら、「Suica」を選択
  9. 旧機種で削除した「Suica」が表示されるので、それを選択して「続ける」をタップ
  10. 氏名と残高を確認したら、画面右上の「次へ」をタップ

これで、新しいiPhoneでSuicaを使えるようになります。

クレジットカードを移行する方法

Apple Payに登録しているクレジットカードのデータを移行する時は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 新機種で「Wallet」を起動。
  2. 「追加」をタップ。
  3. 「カードの種類」の画面が表示されたら、「クレジット/プリペイドカード」を選択。
  4. 旧機種で使用していたクレジットカードが表示されるので、それを選択して「続ける」をタップ。
  5. クレジットカード裏面に記載されている3桁のセキュリティコードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
  6. 利用条件に目を通したら、画面右下の「同意する」をタップ。

これで、新しいiPhoneでクレジットカードを使えるようになります。

【Android】Google Payで機種変更する場合

Google Payで機種変更する場合

次に、機種変更した時にGoogle Payのデータを新しい機種に移行する方法を紹介します。

モバイルSuicaを移行する方法

Google PayにモバイルSuicaを登録していて新機種にデータを移行したい場合は、旧機種のモバイルSuicaのアプリでデータを預けた後、新機種にモバイルSuicaのアプリをインストールして預けたデータを受け取る必要があります。

詳しい操作手順は「データを預けてから新機種に移行する」の項目で説明しているので、そちらを参考にして下さい。

新機種でデータを受け取ったら、以下の手順で操作を行い、モバイルSuicaをGoogle Payに登録しましょう。

操作手順

  1. 新機種で「Google Pay」を起動。
  2. 「使ってみる」をタップ。
  3. 「既存のSuicaを有効にします」と表示されていたら、「Suica」にチェックを入れ、「同意する」をタップ。
  4. 「Google PayでSuicaが使えるようになりました。」と表示されたら、「OK」をタップ。

これで、新しいAndroidでSuicaを使えるようになります。

新機種のGoogle Payで設定を行う時、「既存のSuicaを有効にします」と表示されない場合は、Google Payのアプリを再インストールすることで表示されるはずです。


この記事に関するキーワード