『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone・Android】スマホがイヤホンを認識しない!

【iPhone・Android】スマホがイヤホンを認識しない!

毎日音楽を楽しんでいるのにiPhoneやAndroidのスマホで、ある日突然イヤホンが上手く作動しないという経験はありませんか?自分のスマホでお気に入りの音楽を聞いたり、英語のリスニングをしているのにイヤホンが使えないと、1日のテンションも下がってしまいますよね…。

どうしてiPhoneやAndroidのスマホがイヤホンを認識しないという事態になるのでしょうか?この記事では、お持ちのスマホがイヤホンを認識しないときの原因と対処方法を紹介していきます。

今まさにスマホがイヤホンを認識していないという人や頻繁にスマホがイヤホンを認識しないことがある人は、チェックしてみてください。案外簡単に問題を解決できる可能性がありますよ!

【iPhone・Android】スマホの有線イヤホンが認識されない原因&対処法

ここからは、使っているスマホで有線イヤホンが認識されない原因や対処法を紹介していきます。どうしてこんな事態になったのか分からないという人は、ぜひ原因と対処法をチェックしてみてください。

イヤホンが断線している

最初に確認したいことは、イヤホンが断線していないかチェックすることです。長年同じイヤホンを使っていたりイヤホンの巻き方が悪かったりすると、断線の原因になります。

さらにイヤホンがいつも絡まっている場合にもイヤホンは断線しやすいですよ。イヤホンはなるべく丁寧に扱うようにしましょう。

断線したイヤホンは、修理するか買い替えるしかありません。修理するにはある程度の専門知識が必要なので、特にそうした知識のない方は、買い替えることをおすすめします。

イヤホン端子の汚れ

イヤホン端子にほこりや汚れがついている場合も、スマホが認識しない原因になります。イヤホンを保管する際は、ほこりがたまらないよう注意してください。

また耳垢や手垢も汚れの原因となります。こまめにイヤホンの掃除をするといいでしょう。ティッシュペーパーや綿棒を使って、イヤホンを傷つけないようお手入れしてください。

注意点としては、スピーカー部分は濡らしてしまうと使えなくなる可能性があります。慎重に清掃してくださいね。

イヤホンの接触不良なら抜き差しをしてみて

上手く聞こえなくて接触が悪いなと感じる場合、スマホのイヤホンジャックへ抜き差ししてみることもいいでしょう。何度か繰り返すうちに、認識されることもあります。

その他にも、接点復活スプレーを使ったり新たなプラグへ付け替えたりすれば、頻繁に抜き差せず使えるようになる場合も多いです。

別の機器に挿してイヤホンの故障を確認

イヤホンに特に問題がないとき、家族のスマホや他の機器で試してみると問題なく聞こえる場合もあります。この場合、スマホ側に問題があるか、使おうと考えている端末との相性が悪い可能性が高いです。逆に試してみたけれど家族のスマホでも聞こえない場合は、イヤホンが壊れている可能性が高いです。この機会に買い替えてみることがおすすめです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。