スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ】SNS・写真・音楽の幅が広がる!2台持ちをしてみよう!

【スマホ】SNS・写真・音楽の幅が広がる!2台持ちをしてみよう!

SNSの使い分けができる場合も

多くのSNSが登録するときに、電話番号が必要ですよね。

そして、1つの番号に1つのアカウントしか登録できないものもたくさんあります。

LINEもその1つです。

しかし、やっぱり複数アカウントあると便利だなと感じることもあるのではないでしょうか。

いくつかの端末を持っていればその分番号も複数あるので、端末ごとにアカウントを作ることができます。

また、アカウントの切り替えなども不要なので、便利に使い分けすることができるのです。

連絡先を交換しなければいけないけれど、メインで使っているものを教えるのに抵抗がある相手には、サブの情報を作っておいて、それを教えることもできますよ。

【スマホ】1台で2役!デュアルSIMと2台持ちはどっちが便利?

2つの端末を持つことについて詳しくお話ししてきましたが、次に、2台持ちに近い端末について紹介していきますね。

みなさんは「デュアルSIM」というものを知っていますか?

これは、端末1台で2つの機種持っているような使い方をすることができるものです。

最後に、端末自体を2台持つのと、デュアルSIMを利用する違いについてお話ししていきます。

デュアルSIMとは?

デュアルSIM対応している端末はあまり多くありません。

そのため、まずはこの機能について紹介していきますね。

これは、1つの端末に違う2つのSIMカードを入れることができることを指します。

端末が2つなくても、違う通信を使うことができることがメリットです。

しかし、同時に違う通信(SIMカード)を使うことはできないので注意してくださいね。

端末の機能などを使い分けたいのではなく、電話番号を増やしたいときや、データ量を増やしたいときにこのデュアルSIMが有効です。

デュアルSIM対応のスマホは?

まだまだ対応しているスマホが多いとは言えないですが、対応している端末は増えてきています。

例えば、iPhone SE(第2世代)やOPPO Reno Aなども対応端末です。

SIMトレーと呼ばれるカードを乗せる穴が2つ空いているものもあれば、1枚は内蔵されている端末もあります。

スマホを購入するときには、あまり注目される機能ではないかもしれません。

調べてみると意外に、今使っている端末がデュアルSIMに対応しているかも。

2台持ちよりデュアルSIMがおすすめな人

海外によく行く人は、デュアルSIMがおすすめです。

デュアルSIMでは2つのカードを入れることができますが、同時に違う回線を利用することはできないと説明しました。

そのため、操作できるのはあくまでそのときに接続している回線の情報のみです。

アカウントの使い分けなどには向いていません。

しかし、海外で使うための通信は普段の利用では不要ですよね。

普段は利用することはなくても、海外に行く際に毎回SIMカードやWi-Fiルーターの契約をするより、常に入れておけるデュアルSIMの方が簡単に海外でも通信を使うことができます。

2台持ちでよりスマホの機能を有効利用しよう!

2台持ちをすることで、スマホをより便利に利用することができます!

機能面はもちろん、端末にとっても使い分けることで端末寿命が伸びたり、不具合防止になったりするのです。

特に、毎日たくさんスマホを利用する人には2台持ちがおすすめです。

また、アカウントの使い分けなどもでき、あなた次第で便利に利用できますよ。

この機会に、スマホの2台持ちを検討してみるのもいいかもしれませんね。


この記事に関するキーワード