スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのナビゲーションバーは消せる?非表示方法をご紹介!

Androidのナビゲーションバーは消せる?非表示方法をご紹介!

【Android】ナビゲーションバーを非表示にするときの注意点

アプリを使って、スマホのディスプレイからナビゲーションバーを消す際に、覚えておくべき注意事項が2つあります。どんな注意事項なのか、これから説明します。

ステータスバーも一緒に非表示にしておく

1つ目の注意事項は、ナビゲーションバーを消すのと同時にステータスバーも消すことです。理由は簡単です。ナビゲーションバーだけでなく、ステータスバーも消してしまえば、アプリなどが利用できる範囲が広くなるからです。

限られたディスプレイの広さを上手に活用しましょう。

キーボードが出てこなくなることがある

2つ目の注意事項は、ナビゲーションバーを消すとキーボードまで消してしまう可能性があることです。キーボードがなければ、メールもSNSもできません。

すべてのアプリが同じような影響を与えるわけではないので、一度アプリをインストールし、キーボードが消えてしまうなら、アンインストールし、別のアプリを試してみましょう。

Androidのナビゲーションバーを消してディスプレイを有効活用しよう!

ナビゲーションバーはとても便利です。ホームボタンだけでなく、戻るボタンもあるので、ネット検索やSNSの利用には最適です。しかしゲームをしたり、動画を見たりするには少し目障りに感じてしまいます。

そんな時には、ナビゲーションバーを消してみましょう。永久に消えてなくなってしまうわけではありません。必要なら簡単に表示できます。アプリを効果的に活用し、自分だけのオーダーメイドディスプレイを作成してみましょう。


この記事に関するキーワード