スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】アカウントは大丈夫?ログイン履歴から不正を見抜く!

【Twitter】アカウントは大丈夫?ログイン履歴から不正を見抜く!

【Twitter】ログイン履歴を確かめるには《スマホ》

第三者に不正アクセスされてTwitterアカウントを乗っ取られてしまうのを防ぐためには、こまめにログイン履歴を確認することが大切です!

まずは、スマホでログイン履歴を確認する時の操作手順を紹介します。

自分のアカウントから「設定とプライバシー」へ

アプリを起動したら、画面左上のプロフィールアイコンをタップしましょう。

プロフィールアイコンをタップ

すると、左横にメニューが表示されるので、その中にある「設定とプライバシー」と選択して下さい。

「設定とプライバシー」と選択

そうすれば、アカウントの設定画面にアクセスできます。

「アカウントアクセス履歴」で確認する

設定画面を開いたら、「アカウント」を選択しましょう。

「アカウント」を選択

そしたら、「Twitterデータ」→「アカウント履歴」→「アカウントアクセス履歴」の順でタップして下さい。

「Twitterデータ」をタップ

「アカウント履歴」をタップ

「アカウントアクセス履歴」をタップ

次の画面で自分のアカウントのパスワードを入力し、「確認する」をタップしましょう。

「確認する」をタップ

ログイン履歴が一覧で表示されるので、不審なログインがないか確認してみて下さい。

ログイン履歴

【Twitter】ログイン履歴を確かめよう!《PC》

次に、PC版のTwitterでログイン履歴を確認する方法を紹介します。

まずはTwitterにログイン!

Google ChromeやFirefoxなどのブラウザを起動したら、https://twitter.com/” rel=”noopener” target=”_blank”>Twitterにアクセスしましょう。

そしたら「ログイン」をクリックして、ユーザー名とパスワードを入力して自分のアカウントにログインします。

「ログイン」をクリック

ユーザー名を忘れてしまった場合は、代わりにメールアドレスか電話番号を使ってログインすることも可能です。

「Twitterデータ」から確認しよう

自分のTwitterアカウントにログインしたら、画面左下の「・・・」をクリックしてメニューを開き、「設定とプライバシー」を選択します。

「設定とプライバシー」を選択

設定画面が表示されたら、「アカウント」ページ内にある「Twitterデータ」を選択しましょう。

「Twitterデータ」を選択

そしたら、「アカウント履歴」→「アカウントアクセス履歴」の順でクリックして下さい。

「アカウントアクセス履歴」をクリック

すると、パスワードの入力画面が表示されるので、自分のアカウントのパスワードを入力して「確認する」をクリックすれば、ログイン履歴が一覧で表示されます。

「確認する」をクリック

この中で見覚えのないログイン履歴や知らないアプリからのログイン履歴がある場合は、早めにパスワードを変更して、知らないアプリの連携も解除しておいて下さい。


この記事に関するキーワード