『かわいい』が生まれる場所。

Twitter(ツイッター)で「レイバンスパム」が横行中!?乗っ取られたときの対処法や予防法を紹介!

Twitter(ツイッター)で「レイバンスパム」が横行中!?乗っ取られたときの対処法や予防法を紹介!

みなさんこんにちは!APPTOPI編集部です!

最近Twitterツイッター)で悪質なスパムが横行しているのをご存じですか?

ト

このような、アイウェアブランド・レイバンの公式ウェブサイトを騙ったスパム

このスパムの怖いところは、関係ない人のアカウントを乗っ取って拡散するところです。

あなたも乗っ取られてしまう可能性があるかも…?

今回はレイバンスパムにアカウントを乗っ取られてしまったときの対処法や、乗っ取られないための予防法などを紹介していきます!

【インスタ】レイバンスパムに要注意!乗っ取りで投稿が消される?!

Twitterで横行!「レイバンスパム」とは?

まずはTwitterで横行している「レイバンスパム」とはなんなのか、説明します。

ト

レイバン(Ray-Ban)」とは、メガネやサングラスなどを扱うアイウェアのブランド。

このレイバンの商品を安く買えるという誘い文句で、悪質なサイトに誘導するスパムを「レイバンスパム」と言います。

もちろん、このツイートに記載されているURLはレイバンとは無関係(レイバン公式サイト:https://japan.ray-ban.com/)。このリンクを踏むと大切な個人情報が抜き取られてしまう可能性があるので、絶対にタップしないでくださいね。

そしてこのスパムは関係ないアカウントを乗っ取り、ツイートすることによって拡散されています。

あなたのTwitterアカウントが乗っ取られてしまう可能性も、ゼロではありません。

そこで今回は、レイバンスパムに乗っ取られた時の対処法や、乗っ取られないようにする予防法を解説していきます。

Twitterをレイバンスパムに乗っ取られちゃった!対処法は?

それではまず、Twitterをレイバンスパムに乗っ取られた時の対処法から紹介します。

レイバンスパムツイートを削除する

まずはなによりツイートを削除することが第一です。

大切なフォロワーが誤ってレイバンスパンのリンクを踏まないように、スパムツイートに気づいたらすぐに削除しましょう!

レイバンスパムツイートの削除方法

ツイートの削除方法は簡単!

ト

ツイートの右上にある「∨」マークをタップします。

次に表示されるポップアップから「ツイートを削除」をタップするだけ!

Twitterアカウントのパスワードを変更

次にすべきことは、Twitterアカウントのパスワード変更です!

スパムにアカウントを乗っ取られたということは、あなたのTwitterアカウントのパスワードが流出してしまっているということ。

再びスパムツイートをされてしまう可能性もあります。

それなので、レイバンスパムに限らずスパムに乗っ取られたときにはパスワード変更もマストで行いましょう!

Twitterアカウントのパスワード変更方法

それではTwitterアカウントのパスワード変更方法を説明します。

ト

まず、左上のTwitterアイコンをタップします。

そして「設定とプライバシー」を選択してください。

ト

「アカウント」を選択し、「パスワード」をタップします。

ト

するとパスワード変更画面に切り替わります。

現在のパスワードと新しいパスワードを入力して「完了」を押せばパスワード変更が完了します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。