スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】ページを他人から検索されないようにするには?

【Facebook】ページを他人から検索されないようにするには?

【Facebook】特定の相手に検索されないようにする方法

「この人には自分のFacebookを知られたくない」などということもあるでしょう。

特定の相手からのアクセスや検索を制限できる機能があり、工夫次第では見つからないようにもできるかもしれません。

相手をブロックする

手っ取り早いのは、検索してほしくない相手をブロックすることです。

ブロック機能は誰にでも適用することができます。

ブロックすると、その相手からは「Facebookをやっていない人」と同等の扱いになるため、検索窓に名前を入れたとしても検索結果に出てきません。

そのため、当然自分のページが見られる心配もないのです。

相手をブロックするためには、その相手をまず見つけること必要です。

相手の名前を検索してみて該当する人が見つかったら、念のため、相手のページに行って確認しておいた方が良いかもしれません。

相手が特定できたらいよいよブロックです。

相手のページからはブロック設定はできないので、トップページの「設定」から行います。

以下の通り操作してください。

「三」の「設定」の中にある「ブロック」に進みます。

ブロック

現在ブロックしている人の一覧が表示されます。さらにブロックしたい人を追加する際は青文字の「ブロックリストに追加」を押しましょう。

ブロック

名前やメールアドレスなどの情報を入力すると該当する人物が出てきます。

ブロック

そしてブロックしたい相手の横にある「ブロックする」を押せば完了です。

ブロックをすると、自分からも相手のことを検索できなくなるので、相手の情報が一切見られません。

その辺りは注意しておきましょう。

Facebookをやっていることを教えない

検索されたくない相手との間に共通の友達がいると、相手に自分のページを知られている可能性があるため、上記のような「ブロック」などの対処をしなくてはいけません。

しかし、共通の友達がいないのであれば、Facebookをやっていることを話さないだけでも十分です。

念のため、検索されにくくする設定にしておいた方が良いでしょう。

【Facebook】検索されないようにコンテンツの公開範囲を設定しよう

コンテンツの公開範囲を限定することでも、検索にヒットしにくくできます。

設定が変更できるコンテンツは?

プロフィール・投稿内容・ストーリーズは公開範囲が設定できます。

それぞれ細かく公開範囲が設定できるので、公開してもOKなものNGなものとを仕分けしておきましょう。

ブラウザの場合

まずはパソコンのブラウザでの設定方法からです。

以下の通り操作してください。

右上に表示されているアイコンの中から「アカウント」という下矢印マークを選択し、「設定とプライバシー」→「プライバシー設定の確認」をクリックします。

コンテンツ

次に「コンテンツのプライバシー設定」を選択しましょう。公開範囲が設定できるものすべてが一覧で表示されるので、順に見て設定していきましょう。

コンテンツ

コンテンツ

「公開」にしているとすべての人に公開されてしまいます。

範囲を限定したければ、「友達」もしくは「自分のみ」に設定するのがおすすめです。

項目によっては「カスタム」で設定できるものもあり、友達の中でもさらに範囲を限定できます。

順に設定をしていき「完了です」と表示されれば設定は終わりです。

コンテンツ


この記事に関するキーワード