スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】ページを他人から検索されないようにするには?

【Facebook】ページを他人から検索されないようにするには?

スマホの場合

スマホで設定する際も手順は同じです。

「プライバシーセンター」の中にある「コンテンツのプライバシー設定」に進んで設定をしてください。

コンテンツ

【Facebook】検索されても友達リクエストの受信を制限しておけばOK

仮に検索で自分のページを見つけられたとしても、友達からのリクエストを受け付けないようにしておけば安心です。

通常の設定であれば、すべての人からのリクエストを受け付ける設定になっているので、その範囲を狭めましょう。

ブラウザの場合

アカウントメニューにある「プライバシー設定の確認」→「重要なプライバシー設定を確認」→「Facebookでのあなたの検索」を選びます。

リクエスト

ここで友達リクエストを受け付ける範囲が設定できます。

リクエスト

受信範囲は「公開」もしくは「友達の友達」のいずれかです。

後者にしておけば、なんのつながりもない人からのリクエストは受け付けられません。

相手側からはメッセージこそ送れますが、友達リクエストは送れないのです。

スマホの場合

スマホでの設定も同様で、「三」から「プライバシーセンター」の中にある「Facebookでのあなたの検索」に進みます。

リクエスト

次に表示される「友達リクエスト」の範囲を「友達の友達」にしておきましょう。

設定を変えて検索されないように工夫しよう

実名制のSNSであるからこそのメリットがある一方で、予期せぬ相手から自分を見つけられてしまうこともあります。

発信する情報の公開範囲は自分で決められるので、どこまで公開するかをよく考えて設定しましょう。


この記事に関するキーワード