『かわいい』が生まれる場所。

【Googleカレンダー】ToDoリストで約束を忘れない!使い方は?

【Googleカレンダー】ToDoリストで約束を忘れない!使い方は?

なにか予定があるときやタスクがあるときに、To Doリストを使うと便利ですよね。

Googleカレンダーを使っている人も多いと思いますが、Google ToDoというアプリがとても便利です。

今回は、とても使いやすいGoogle ToDoリストについて紹介するので、チェックしてみて下さい!

【Googleカレンダー】ToDoリストって?

スケジュール管理に苦労している人も多いのではないのでしょうか。

普段はスケジュールに入れたりToDoリストに入れなくても大丈夫なことでも、忙しいと漏れが出てくることもあります。

こんな時こそ見直すべきは、ToDoリストです。

管理能力が高い人だとノートや書面でも管理ができることがありますが、管理をするのが苦手な人にとっては、ノートや紙面での管理が難しい場合が多いです。

そんな時に重宝するのが、スマホでのToDoリストです。

長時間スマホを触っている人が多いので、ぱっと目に付くToDoリストがあれば便利ですよね。

そんな便利なToDoリストですが、Googleカレンダーと連携させることができることを知っていますか。

Googleカレンダーと連携させることができるGoogleのToDoリストについて詳しく紹介してきます。

ToDoリストは「やるべきこと」を管理できる!

ToDoリストには、やるべきことを管理することができるという大きなメリットがあります。

具体例をあげると、「掃除」というToDoリストを作っても、何から手を付ければいいのか困る人も多いでしょう。

このような時に有効なのが、この「掃除」という項目を細かく分けることです。

掃除と一口に言っても色々とあります。

例えば、ほこりを払う、机の上を拭く、掃除機をかける、雑巾をかけるなどです。

ToDoリストを細分化することで、1回の作業量が少なく挫折しやすい人もこなせるようなタスク管理ができちゃいます。

このように、やるべきことをうまく管理するできるのがToDoリストの大きな特徴です。

リマインダーとの違いは?

Googleには、リマインダーという機能もあります。

ToDoリストとよく似ているので、混同する人も多いかもしれません。

確かに、スマホ版においてもGoogle ToDoリストのアプリは存在します。

しかし、Googleカレンダーに元から付属しているのはリマインダーのみとなっています。

リマインダーだと、予定を完了しない限りは、ずっと持ち越される仕組みになっています。

ToDoリストでできること!

ToDoリストにできることとしては、まずタスクを追加したり編集することが挙げられます。

やるべきことはどんどんと増えてくるし、場合によっては予定の変更を求められることもあるでしょう。

そのような時に、ToDoリストで簡単に編集ができるのは大変便利です。

タスクの並べ替えもすることができるので、やるべきことの優先順位が変わったときに、優先順位が高いものを上に持ってくることも可能です。

さらに、新たなリストを作成することも簡単にできるので、フレキシブルにタスクに対応することができます。

Googleカレンダーと連携をして便利に!

Googleカレンダーと提携をすることはできますが、基本的にPCのみでの作業となっています。

そこで、PCでGoogleカレンダーと連携して便利に使う方法について解説していきます。

以下の通り操作してみてください。

正方形のアイコンをクリックして「カレンダー」を選ぶ

ト

右横にある「ToDoリスト」のアイコンをクリック

ト

右横に「ToDoリスト」が出てくる

ト

これでGoogleカレンダーと連携させることができました。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。