【iPhone】電源入らない!バックアップでデータを復元する方法
Contents[OPEN]
【iPhone】電源が入らない!ソフトを使ったバックアップ方法
上記の方法でバックアップが取れない場合は、サードパーティー製の復元ソフトを使ってバックアップを取れるか試してみましょう!
「ApowerRescue」を使う
「ApowerRescue」は、端末の初期化やシステムの重大なエラーなどでiOSデバイスから消えてしまったデータを復元できるソフトです。
このソフトを使えば、iTunesやiCloudでバックアップを取っていなくても、電源が入らないiPhoneのデータを救出できるかもしれません。
「ApowerRescue」を使ってバックアップを取る場合は、以下の手順で操作を行って下さい。
- PCにインストールした「ApowerRescue」を起動。
- iPhoneとPCをケーブルで接続。
- 復元したいデータの種類を選択。
- 画面右下の「スキャンを開始」をクリック。
- スキャンが終わったら「フィルター」ボタンを選択
- ドロップダウンメニューから「削除されたもののみを表示」を選択
- バックアップを取りたいデータを選択。
- データを選択したら、画面右下の「パソコンに復元」をクリック。
「〇つの項目をパソコンに復元成功!」と表示されたらバックアップ完了です。
「フォルダを開く」をクリックすれば、選択したデータを閲覧することができます。
iPhoneを修理し終わったら、そのフォルダに保存されているデータをiPhoneに転送すればOKです。
「PhoneRescue for iOS」を使う
「PhoneRescue for iOS」は、壊れたiOSデバイスの大切なデータをバックアップ・復元、iOSのシステムエラーを修復できるソフトです。
PCと電源が入らないiPhoneをケーブルで接続し、このソフトを使ってiPhone内部のデータをスキャンすれば、一部のデータを取り戻せるかもしれません。
「PhoneRescue for iOS」を使ってバックアップを取る場合は、以下の手順で操作を行って下さい。
- PCにインストールした「PhoneRescue for iOS」を起動。
- iPhoneとPCをケーブルで接続。
- 「iOSデバイスからリカバリー」を選択。
- iPhoneが認識されたら、画面右下の「→」をクリック。
- データのスキャンが終わったら、復元したいデータの種類を選択して「OK」をクリック。
- スキャン結果が表示されたら、復元したいデータの種類を選択。
- 画面右下のPCボタンをクリック。
これで、選択したデータがPCに保存されます。
iPhoneを修理し終わったら、「PhoneRescue for iOS」を使ってPCに保存した復元データをiPhoneに転送して下さい。
【iPhone】どうしても電源が入らないが復元したい場合
どうしても電源が入らないiPhoneからデータを復元したい場合は、修理店に相談するか、携帯キャリアのデータ復旧サービスを利用してみて下さい。
修理店に相談する
強制再起動や初期化をしても電源が入らない場合は、iPhoneの内部の部品が故障している可能性が高いです。
部品の故障は自力で対処するのが難しいため、その場合は修理店にデータを復元できるか相談されることをおすすめします。
なお、iPhoneを修理してくれるお店は、以下の2種類があります。
- Appleの公認を受けている正規店
- Appleの公認を受けていない非正規店
正規店の特徴
Appleの公認を受けている正規店とは、具体的に以下のお店のことを指します。
- Apple Store
- Apple正規サービスプロバイダ(カメラのキタムラ、ビックカメラなど)
正規店では、Appleの研修を受けたスタッフがApple純正の部品を使って修理を行うので、安心して修理を受けられるのがメリットです。
その一方で、修理時間が長い、予約を取るのが難しい、非正規店と比べて修理費用が高いなどいくつかデメリットもあります。
しかし、Appleの保証サービス「Apple Care+」に加入していれば、通常よりも修理費用を安く抑えられるので、保証サービスに加入している人は正規店での修理をおすすめします。
非正規店の特徴
Appleの公認を受けていない非正規店は、正規店と比べて修理費用が安く、修理が完了するまでの時間が短いというメリットがあります。
予約の状況次第では、飛び込みで持ち込んで当日中に修理してもらえる場合もあるので、価格やスピードを重視するなら、非正規店で修理してもらうことをおすすめします。
しかし、非正規店では純正ではない部品で修理を行うのが一般的です。
純正ではない部品で修理してもらったiPhoneは改造品扱いになります。
そのため、正規店では修理を受け付けてもらえない可能性があるので、その点を理解した上で修理を依頼して下さい。
携帯キャリアの復旧サービスを使う
docomo、au、SoftBankの各携帯キャリアでは、故障してしまったスマホのデータを復旧させてくれるサービスを行っています。
携帯キャリアと契約しているなら、復旧サービスを利用してデータを復元するのもひとつの方法です。
docomo
docomoの「ケータイデータ復旧サービス」は、破損や水没などでデータが取り出せなくなったスマホを預かり、約2週間でDVD-Rまたはサーバーに保存したデータを渡してくれるサービスです。
ケータイ補償サービスに加入していれば1,000円でデータを復元することができますが、未加入でも8,000円で復元可能です。
au
auの「auスマートサポート」は、AOSデータ株式会社が提供している「データ復旧サービス」を通常価格の20%OFFで受けられるサービスです。
優待価格でサービスを受けられるのは、auスマートサポート会員のみとなっています。
SoftBank
SoftBankの「メモリーデータ復旧サポート」は、水漏れや水没、破損で電源が入らなくなったスマホのデータを復旧し、新端末へデータを移行してくれるサービスです。
データ復旧率は非常に高く、データの復旧に成功した時のみ5,000円の復旧代金がかかります。
スマホの預かり期間は約1週間で、その間は代替機を貸し出してくれます。