【Twitter】スマートフォンやPCで複数アカウントを使う方法!
Contents[OPEN]
【Twitter】スマートフォンやPCで複数アカウントを切り替える方法
アカウントの追加ができたら、アプリ内でアカウントを自由に切り替えることも可能になります。
複数のアカウントを追加して、その都度切り替えることが出来るのは便利ですよね!
切り替え方法は、Twitterの画面から行うことが出来ますが、拡張機能を使って切り替えることもできます。
ここでは、複数アカウントの切り替え方法の紹介をしていきます!
Twitterの画面から切り替える
スマートフォンから切り替える場合は、iPhoneとAndroidでは、多少表示が違うものの、手順はほぼ同じです。
- ホーム画面で左上のプロフィールアイコンをタップします
- 上部にサブアカウントのアイコンが表示されているので、そのアイコンを選択すると切り替えることができます
では、詳しく見ていきましょう。
左上のプロフィールアイコンを押します。
上部に並んでいるサブアイコンを選択して切り替える。
4つ以上のサブアカウントを追加している場合は、すべて表示されないので「・・・」を押して、残りのアイコンを表示させてください。
また、iPhoneの場合は、プロフィールアイコンまたはホームアイコンを長押しするだけでも、切り替えが可能です。
頻繁にアカウントを切り替える人は、こちらの方法のほうが便利なのでおすすめですよ!
また、ツイートの入力画面でアイコンをタップすると、ツイートするアカウントを変更してから投稿することもできます。
投稿が終わると、もとのアカウントに戻るので、サブアカウントでツイートだけしたいときは、この機能を使うと便利ですよ!
拡張機能を使う
スマートフォンの場合は、複数アカウントの切り替えが楽に行えますが、PCの場合はスマートフォンのように簡単に切り替えができません。
でも、仕事用のアカウントとプライベート用のアカウントは使い分けたい・・・と考える人も多いはず。
仕事は、ほとんどPCだから、PCでもアカウントを簡単に使い分けたい!という人にオススメなのが、拡張機能です!
次の項目では、この拡張機能について説明していきます。
【Twitter】PCで複数アカウントを切り替える方法(拡張機能)
前の項目で、PCはTwitterの複数のアカウントを扱うには少し工夫が必要だと紹介しました。
そこでおすすめしたいので、chromeの拡張機能です。
拡張機能を使うことで、PCでのTwitterがぐっと使いやすくなります!
この項目では、Twitterの複数アカウントを管理するのに便利な拡張機能を紹介します。
Multiple Twitter Accounts Chromeを使う
複数アカウントを切り替えるのに便利なChrome拡張が、Multiple Twitter Accounts Chromeです。
Multiple Twitter Accounts Chrome
このMultiple Twitter Accounts Chromeは使い勝手もよく、アカウントを切り替えたあとも同じ画面に遷移します。
たとえば、「通知」のページを開いた状態でアカウントを切り替えると、切り替えた先のアカウントの「通知」画面に飛びます。
つまり、トップページからページを辿る手間が省けると言うことです。
また、複数のタブでTwitterを開いている場合、すべてのタブでアカウントが切り替わります。
切り替える前の状態のまま表示されていると、閲覧用のアカウントでつぶやいてしまったり、「誤爆」の原因にもなります。
Multiple Twitter Accounts Chromeを使うことで、そんなミスを防ぐことが出来ます!
それでは、便利なMultiple Twitter Accounts Chromeの使い方を紹介していきます。
- Chromeストアからダウンロードします
- Chromeメニューの拡張アイコンから「ADD ACCOUNT」をクリックします
- Twitterの画面が表示されたら、ログインします
- Chromeメニューの拡張アイコンを押します
- 切り替え先のTwitterアカウントを押すと切り替えが完了します