スマホで見つける、もっと可愛い私

カカオトークも相手の既読が分かる!既読をつけずに読む2つの方法を解説

カカオトークも相手の既読が分かる!既読をつけずに読む2つの方法を解説

メッセージが通知されるための方法

通知センターにメッセージが表示されるには、事前にiPhoneとカカオトークアプリで通知の許可設定をしておく必要があります。

iPhone側の設定

ホーム画面の「設定」から「通知」をタップします。

設定 通知

アプリ一覧が表示されるので「カカオトーク」アプリをタップします。

「通知を許可」を有効にし、「通知センター」をタップしてチェックすれば、iPhone側の設定は完了です。

通知を許可

カカオトーク側の設定

次に、カカオトーク側の設定です。

カカオトークのトーク一覧画面の右上にある設定ボタンと「全体設定」をそれぞれタップします。

全体設定

「通知」をタップして、開いた画面の「プレビュー」を選び、有効にしましょう。

通知

これで、カカオトーク側の設定は完了です!

機内モードでメッセージを読む

2つ目は、機内モードでメッセージを読む方法です。

こちらの方法を使えば、既読をつけずにメッセージ全文を読むことができます。

機内モードとは?

  • 飛行機へ搭乗する際などに使用する、電源をオフにせず電波を発生させない状態にできるモードのこと。

まずは、iPhoneの設定で機内モードをオンの状態にしましょう。

機内モードに設定する方法には、次の2つがあります。

機内モードにする2つの方法

  • コントロールセンターから機内モードにする方法
  • 設定から機内モードにする方法

コントロールセンターから機内モードにする

1つ目は、コントロールセンターから機内モードに設定する方法です。

ホーム画面右上を、上から下にスワイプしてコントーロールセンターを表示させます。

左上の飛行機マークをタップして、機内モードをオンにして下さい。

飛行機マーク

飛行機マークがオレンジ色に変わり、キャリアの電波が消え、飛行機マークが表示されれば、機内モードがオンの状態です。

設定から機内モードにする

2つ目は、設定から機内モードにする方法です。

ホーム画面の「設定」を開きます。

オレンジ色のアイコンの「機内モード」をタップして有効にします。

設定

画面右上に飛行機マークが表示されれば、機内モードがオンになっています。

機内モードをオンにしたら、いつも通りカカオトークのトーク画面を開き、メッセージを読みましょう。

機内モードがオンの状態だと、その時点では既読がつかずに未読のまま確認できます。

しかし、機内モードをオフの状態に戻すと、その時点で既読がつくので注意して下さい。

POINT

  • 機内モードがオンのときは既読がつかない。機内モードがオフのときは既読がつく。

また、機内モードをオンの状態にするとインターネット通信・Wi-Fi通信は遮断され、カカオトークのメッセージも受信できなくなります。

そのため、既読をつけずにメッセージを読みたいときだけ、一時的に機内モードをオンにしましょう。

【カカオトーク】相手が既読にならない5つの原因

メッセージを送っても相手が既読にならない原因には、大きく5つの可能性があります。

既読がつかない5つの原因

  • 相手がメッセージを未開封
  • カカオトークのアプリを削除した
  • カカオトークのアカウントを引き継ぎ中
  • 自分とのトークルームを削除した
  • カカオトークに不具合が起きている

相手がメッセージを未開封

1つ目の原因として考えられるのは、相手がトーク画面を開いてメッセージを確認していない場合です。

忙しくてメッセージの確認ができていなかったり、スマホの電源が切れていたりなどといったことが考えられます。

もしくは、通知センターや機内モードを利用して既読がつかないように未読状態のまま、メッセージを確認している場合もあるかもしれません。

急用の場合は、電話をかけてみるなどカカオトーク以外の手段で連絡を取る方法を考えましょう。

カカオトークのアプリを削除している

2つ目の原因として考えられるのは、相手がカカオトークのアプリをスマホから削除している場合です。

アプリを削除しただけではアカウント自体は消失しないので、メッセージは送れるようになっています。

アカウントは残っていますが、本人はアプリを削除しまっているため、メッセージに気づかないというわけです。

カカオトークのアカウントを引き継ぎ中

3つ目の原因として考えられるのは、カカオトークのアカウントを引き継いでいる場合です。

スマホを機種変更するときは、カカオトークのアカウントを引き継ぐ必要があります。

そのため、新しいスマホにアカウントを移行できていなかったり、機種変更の手続き中などでメッセージの受信ができていない可能性が考えられます。


この記事に関するキーワード