スマホで見つける、もっと可愛い私

カカオトークも相手の既読が分かる!既読をつけずに読む2つの方法を解説

カカオトークも相手の既読が分かる!既読をつけずに読む2つの方法を解説

カカオトークには、LINEと同じように既読機能が搭載されており、相手が自分のメッセージを読んだか知ることができます。

でも、相手に既読を知られたくないときもありますよね?

この記事では、カカオトークで既読をつけずにメッセージを読む方法・相手のメッセージが既読にならない5つの原因など、カカオトークの既読について解説します!

カカオトークで既読をつけずにメッセージを読む2つの方法

  1. iPhoneの通知センターからメッセージを確認する
  2. 機内モードにしてメッセージを確認する
【カカオトークの使い方】アカウントの登録から基本的な操作方法を紹介

【カカオトーク】相手の既読を確認する方法

LINEでは相手がメッセージを読むと、メッセージ横に「既読」マークが表示されます。

カカオトークにも「既読」マークはあるのでしょうか?

大きく2つのポイントをチェックしましょう。

カカオトークの既読に関する2つのポイント

  1. 相手の既読は未読人数で分かる
  2. 3DTouchでメッセージを読むと既読がつく

相手の既読は未読人数で分かる

カカオトークでは「既読」のかわりに、メッセージ横に「未読」の人数として数字が表示されます。

既読マーク 数字

例えば、個別トークでは未読時の数字は「1」と表示され、グループトークではグループに参加している人数に応じて数字が変動します。

以下の画像は、個別トークなので「1」の表示です。

既読マーク 人数

つまり、数字が表示されているときは相手が「未読」状態。

数字が消えると相手が既読したことが分かるのです。

既読マーク 数字消える

3DTouchでメッセージを読むと既読がつく

カカオトークでは、iPhoneの3DTouchを利用してメッセージを読んでも、既読がついてしまうので注意してください。

【カカオトーク】既読をつけずにメッセージを読む2つの方法

既読は相手がメッセージを読んだのかを確認できる便利な機能です。

しかし、こっそりメッセージを確認したいときもありますよね?

カカオトークでは、未読のままメッセージを確認する方法が2つあります。

未読でメッセージを読む2つの方法

  1. iPhoneの通知センターからメッセージを読む
  2. 機内モードでメッセージを読む

iPhoneの通知センターからメッセージを読む

1つ目は、通知センターでメッセージを読む方法です。

通知センターとは、iPhoneホーム画面上を下へスワイプすると表示される、アプリの通知等が表示される画面のことです。

通知センター

カカオトークでもメッセージを受信すると、通知センターにメッセージの通知が届きます。

この通知センターでメッセージを確認するとトーク画面を開いたことにはならないので、既読が付かないようになっています。

つまり、通知センターでメッセージを確認するだけだと、相手に知られずに未読状態で確認ができるということです。

メッセージの確認方法

ホーム画面をスワイプして、通知センターを表示します。

通知センターにあるカカオトークを、右から左へスワイプして「表示」をタップしましょう。

通知センター表示

これで、既読をつけずにカカオトークのメッセージを確認できます。

メッセージが表示されているポップアップ部分をタップしてしまうと、トーク画面が開いて既読になってしまうので、注意しましょう。

また、長文の場合はメッセージの途中までしか読めないことがあるので、その点も覚えておいてくださいね。

通知センター確認


この記事に関するキーワード