スマホで見つける、もっと可愛い私

【簡単で便利!】iPadでスクリーンショットを撮影する方法まとめ

【簡単で便利!】iPadでスクリーンショットを撮影する方法まとめ

【iPad】スクリーンショットを保存・表示・削除する

では上記の方法で撮影したスクリーンショットを、保存・表示・削除する方法を紹介したいと思います。

保存方法

「電源と音量+」「電源とホーム」などのボタンを使用してスクショを撮影した際は、画面左下に小さくプレビューが表示されることと思います。

そのスクショを保存したい場合は、そのまま何もせず放置しておいて大丈夫です。

しばらく放置しておくと自然とプレビューは消え、撮影された画像は写真フォルダに保存されます。

表示方法

撮ったスクショを確認するために表示させたい場合は、左下に表示されたプレビューをタップします。

プレビューをタップ

すると編集画面に移行し、大画面で撮った画像を確認することができます!

削除も可能

画面左下に表われるプレビューをタップして表示させた状態であれば、その場で撮影したスクショを削除することも可能です。

まず、先ほどの状態で「完了」をタップします。

完了

「1枚のスクリーンショットを削除」を選択しましょう。

削除

これで不要なスクショを削除して、フォルダを整理することができます!

【iPad】撮影したスクリーンショットに文字を書き込む方法

スクリーンショットした画像に、文字やハイライトを手書きで入れることも可能です。

iPhoneでもやろうと思えばできますが、やはりiPadの方がその大画面を活かして快適に作業することができます。

「スクショを撮ってすぐに手書きで文字入れをしそのまま保存」という流れが、一連の作業でできたら楽でですよね!

では、その方法を紹介していきたいと思います。

Apple Pencilや指で書く方法

まず、スクショした画像に文字を入れる方法を解説していきます。

先ほどと同じように、スクショした際に左下に表示されるプレビューをタップします。

あるいは、Apple Pencilを使って撮る方法であれば、撮影するとすぐに次の画像が表示されるはずです。

書き込み

下の方に「ペン・マーカー・鉛筆・消しゴム・選択ツール・定規・カラー選択」の項目があるのを確認できると思います。

この中から好きなものを選択し、編集すればOKです!

上記の方法で、Apple pencilでも・指でも文字入れをすることができます。


この記事に関するキーワード