スマホで見つける、もっと可愛い私

【簡単で便利!】iPadでスクリーンショットを撮影する方法まとめ

【簡単で便利!】iPadでスクリーンショットを撮影する方法まとめ

文字を書き込んだ後は保存も可能

文字入れが終わったら、文字入れをした画像をそのまま保存することができます。

左上の「完了」ボタンを押せばOKです!

完了

どこに保存するか選択する画面が表れるので、任意の場所を選択すれば装飾した状態の画像を保存することができます。

保存先選択

【iPad】スクリーンショットの音は消せるの?

スクリーンショットを撮る際、「カシャ」と鳴るシャッター音が気になるかもしれません。

iPhoneを含め、Apple製品はシャッター音が消せないことで有名ですよね。

では、スクショの音はどうなのでしょうか?

紹介していきます。

音量ボタンからは消せない

デフォルトの設定では、スクショの際の音を消すために一工夫が必要です。

iPadの右側面にある「音量ボタン」から音を消すことはできません。

なぜなら、デフォルトの設定だと、音量ボタンでいじれるのは「音楽を聞いたり・動画を見たりする際の音量」に設定されているからです。

スクリーンショットのような、いわゆる「システム音」は別のところで管理されています。

そのため、音量ボタンをいじって音量を下げたとしても、スクリーンショットの際の音は変わりません。

サウンドから音量をゼロにして

では、どうすればスクリーンショットの音を消すことができるでしょうか?

以下の手順で、設定のサウンドから音量をゼロにすることで消すことができます!

  1. 設定
  2. サウンド
  3. 「着信音と通知音」を最小にする

設定をタップします。

設定

「サウンド」をタップします。

サウンド

「着信音と通知音」を最小にします。

最小に

以上の設定で、スクショ時の音をゼロにすることができます!

ただし、通知音をゼロにすると、メールなどが送られてきたときの通知音もならないことになってしまうので、シーンに合わせて使い分けることが大切です。

音量ボタンからスクリーンショットの音を消す裏ワザ

前述の通り、デフォルトの設定では音量ボタンを使ってスクリーンショットの音を消すことはできません。

しかし、音量ボタンからスクショ音を消せるようにする裏ワザ(?)があるので紹介したいと思います!

手順はとっても簡単です。

先ほどと同じように「サウンド」の設定画面から行えます。

  1. 設定
  2. サウンド
  3. ボタンで変更をオンにする

設定をタップします。

設定

「サウンド」をタップします。

サウンド

ボタンで変更をオンにします。

サウンド

これで、音量ボタンを使って、いわゆるシステム音を調整することができるようになります。

音量ボタンの「-」をめいいっぱい押してからスクショを撮影すれば、無音で撮影することが可能です!

撮り終わったら、また任意の位置まで音量を上げておけばメールなどの通知が来た時にも見逃さずに済むでしょう。


この記事に関するキーワード