『かわいい』が生まれる場所。

【意外と簡単♪】iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法

【意外と簡単♪】iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法

iPhoneで写真を撮った際、「カシャ!」という大きな音がして「ビックリした!」とか「恥ずかしい思いをした」という経験はありませんか?

「iPhoneあるある」として多くの人の共感を呼ぶことかもしれません。

今回は、iPhoneのシャッター音を消す方法を紹介していきたいと思います!

【iPhone】カメラのシャッター音が鳴る理由

そもそも、なぜiPhoneのシャッター音は必ず鳴るのでしょうか?

Android端末から乗り換えた人は「シャッター音が消せないなんて故障か!?」とびっくりするかもしれません。

しかし、iPhoneのシャッター音が鳴るのにはしっかりとした理由があるのです!

シャッター音が鳴るのは防犯のため

シャッター音が鳴る理由は、ズバリ防犯のためです!

さらに言えば「隠し撮り防止のため」ということになります。

あれほど大きな音が鳴り響けば、隠し撮りをしようという気すら起きないかもしれませんね。

普段は煩わしく思えるシャッター音ですが、意外な目的があったことに気づかされます。

日本版のiPhoneではシャッター音は消せない

興味深い点ですが、シャッター音が消せない仕様になっているのは日本版のiPhoneのみです。

外国で販売されている端末は、設定でシャッター音を消すことができます。

日本で販売されているiPhoneを使用する限り、標準の設定でシャッター音を消すことはできません。

【iPhone】カメラのシャッター音を消す方法は?

では、日本で販売されているiPhoneを使う以上、シャッター音を消すことはあきらめなければならないのでしょうか?

そんなことはありません!

日本版iPhoneでも工夫次第でシャッター音を消すことができます。

スマホの設定を変更する

シャッター音を消すための1つ目の方法は、「設定を工夫する」ことです。

詳しい方法は後述しますが、iPhoneの設定をいじるだけでシャッター音を緩和させることができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。