スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決!】スマートフォンの充電が遅いときの対処法まとめ

【これで解決!】スマートフォンの充電が遅いときの対処法まとめ

バッテリーを交換する

バッテリーそのものが劣化している場合は、バッテリーを交換するしかありません。

購入したショップに持ち込んで、交換してもらうことができます。

バッテリーの劣化具合は以下の方法で確認できます。

iPhoneを使っている場合は以下の通り操作してください。

設定を開く

設定

「バッテリー」をタップ

バッテリー

「バッテリーの状態」をタップ

バッテリーの状態

「最大容量」を確認

最大容量

Androidを使っている場合は以下の通りです。

ただし、端末によって操作方法が多少異なるので注意してください。

Android

  1. 設定を開く
  2. 「端末情報」をタップ
  3. 「バッテリー性能」の項目を見て確認

充電をしながらの使用は控える

ついついやってしまいがちですが、スマホを充電しながらの使用は控えましょう!

充電しながら電話やゲームなどの高負荷の作業をすると、「電気が入ってきつつも大量に出ていく」ということが繰り返されることになります。

当然 充電スピードは遅く、バッテリーそのものにとっても負荷がかかってしまい、好ましい状態ではありません。

【スマートフォン】充電が遅いときの対処法(旧バージョン)

次に、スマホのバージョンが古い場合の対処法を見ていきましょう。

自分が使っているスマホのバージョンを確認し、必要であればアップデートを行いましょう。

端末を最新の状態にする(iPhone)

iPhoneを使っている場合は、次の手順で最新のOSを入手できます。

設定を開く

設定

「一般」をタップ

一般

「ソフトウェア・アップデート」をタップ

ソフトウェア・アップデート

端末を最新の状態にする(Android)

Androidを使っている場合は、次の手順で最新のOSを入手できます。

ただし、端末によって操作方法が多少異なるので注意してください。

Android

  1. 設定
  2. 端末情報
  3. ソフトウェア更新

バッテリー管理に関する最適化がなされているケースもあるので、上記の方法で最新のOSを入手しておきましょう。


この記事に関するキーワード