『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】パスワードを忘れた!確認や変更をする方法は?

【LINE】パスワードを忘れた!確認や変更をする方法は?

LINEではパスワードを入力する機会がほとんどないため、どんなパスワードに設定したのか忘れた!という人は多いかもしれません。

普段LINEを利用する分には覚えていなくても特に問題はありませんが、引き継ぎなどでパスワードを入力を求められた場合は注意が必要です。

では、うっかり忘れてしまった時は一体どのように対処していけば良いのでしょうか?

そこで今回は、LINEのパスワードを忘れた時の確認・変更方法について詳しく解説していきます!

【LINE】パスワードを忘れた!そもそも必要なの?

LINEのアカウントにはパスワードを設定できますが、普段LINEをスマホで利用していてパスワードの入力を求められる機会は基本的にありません。

では、そもそもパスワードはどういった場面で必要になるものなのでしょうか?

アカウントの引き継ぎで使う!

LINEのパスワードは、新しい端末へアカウントを引き継ぐ時に使用します。

アカウントの引き継ぎ設定では、本人確認のために新しい端末で電話番号の認証を済ませた後、事前に登録しておいたパスワードを入力してログインする必要があります。

正しいパスワードを入力しないと次に進めないため、新しい端末でLINEを使うことができません。

そのため、パスワードうっかり忘れた、もしくは未登録でログインできない場合は、パスワードを再設定する必要があります。

スマホ以外の端末でログインする時に使う!

スマホ以外の端末でログインする時に使う!

LINEのパスワードは、PC版・iPad版LINEにログインする時にも使用します。

PC版・iPad版LINEにログインする方法は、以下の2通りがあります。

  • メールアドレス(または電話番号)とパスワードでログインする方法
  • 表示されたQRコードをスマホで読み取ってログインする方法

QRコードを使えばパスコードを設定していなくてもログインできますが、スマホのカメラが使えない状況ではQRコードでログインできません。

しかし、パスワードを設定してればQRコードが使えなくてもログインできるので、事前に設定することをおすすめします。

ブラウザでLINE STOREにアクセスする時に使う!

ブラウザでLINE STOREにアクセスする時に使う!

LINE STOREでスタンプや絵文字、着せかえの購入、LINEコインのチャージなどを行うには、アカウントにログインする必要があります。

スマホから操作する場合、LINEアプリを連携させることでパスワードを入力しなくてもログインできるケースもありますが、PCからならパスワードの入力が必要です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。