『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】意外と簡単!ビデオ通話の録音方法を画像付きでご紹介

【LINE】意外と簡単!ビデオ通話の録音方法を画像付きでご紹介

自粛生活やリモートワークなどの影響で、お互いの顔を見ながら通話する機会が増えたのではないでしょうか。

そんな時に便利なチャットアプリで人気の高いLINEがあります。

LINEにもビデオ通話機能があるので、顔を見て話したい時に便利です。

このLINEのビデオ通話を相談や会議などの大事な内容の話をする場合、あの時なんて言ってたっけ?となる事ありませんか。

そんな時に便利なのが録音・録画です。ボイスレコーダーなどを使うのもいいけれど、身近なもので出来るのが1番です。

LINEのビデオ通話するならLINEに録音や録画が出来る機能があれば最高ですよね。

今回は、LINEのビデオ通話を録画する方法を紹介していきます。

【LINE】ビデオ通話は録画できるの?

手軽に使えるLINEアプリですが、通話やビデオ通話はあまり使ったことがない人もいるかもしれません。

LINEのビデオ通話とはどんなものなのか、どんなことが出来るのか知りたいですよね。

ビデオ通話の方法や録画のやり方を紹介します。

LINEのビデオ通話とは

LINEのビデオ通話では1対1はもちろん、グループでもお互いの顔を見ながら通話することができます。

チャットとしてのLINEと同様に無料で使えるのが嬉しい機能です。

LINEビデオ通話方法

ビデオ通話のやり方を説明します。

スマホのホーム画面からLINEアプリを開きます。

LINEビデオ通話方法

ビデオ通話の相手のホーム画面を表示させ「ビデオ通話」をタップします。相手の呼び出しスタートです。

LINEビデオ通話方法

またはLINEのトーク履歴から電話マークを押します。

LINEビデオ通話方法

ビデオ通話をタップでも呼び出しを開始させることが可能です。

ちょっと顔見て話さない?と盛り上がったらすぐにビデオ通話が始められますね。

注意すべきことはビデオ通話をすると通常の音声のみでの通話と違い、通信料が大幅にアップしてしまう事です。Wi-Fi環境の整っている場所ですることをおすすめします。

LINEアプリ自体に録画機能はない

LINEのビデオ通話同様に、無料でビデオ通話機能がついているアプリとしては、ZoomやSkypeがあります。

いずれもリモートワークやリモート飲み会などで身近な存在となったアプリではないでしょうか。

一方、残念ながら、LINE通話には録音・録画が出来る機能はありません。

標準機能やアプリ・PCを使えば録画は可能

録画機能がないからと、LINEでのビデオ通話の録画を諦めてはいけません!

スマホには、画面を録画する便利機能がついているんです。

これを使えば、LINEでのビデオ通話を記録しておくことができます。

Androidには、残念ながら機種によって画面収録機能が付いていないものもあります。

その場合でも画面録画ができるアプリをインストールすれば問題ありません!

また、パソコンからWEB版のLINEを使える人は、WEB版にのみあるキャプチャ機能を使ったり、パソコンにある画面録画機能を駆使することで録画が可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。