スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】友達の追加ができない!原因と対処方法を知りたい!

【LINE】友達の追加ができない!原因と対処方法を知りたい!

【LINE】友達が追加できない原因と対処方法(ID検索)

次に取り上げるのは、LINEのID検索です。

LINEのID検索に関連したどんなことが原因で、友達の追加ができないのでしょうか。

4つの原因を紹介します。

年齢確認をしていない

最初の原因は、年齢確認をしていないことです。

LINEの年齢確認をしなくても、LINEアプリを利用できますが、ID検索や電話番号検索を利用して友達を探すときに年齢確認が必要になります。

年齢確認は、スマホの通信回線契約を結んでいる携帯キャリアのデータに、スマホからアクセスする際に必要となるために追加された機能です。

ID検索は、友達を探し、友達リストに友達を加える最も簡単な方法と言われていますが、この機能を使うにはLINEアプリの設定から、年齢確認を済ませなければなりません。

この手続きが済んでいないと、ID検索は行えません。

設定方法を説明します。

まず、LINEアプリを開き、「設定」画面を立ち上げましょう。

「設定」画面に「年齢確認」があるのでタップしましょう。

年齢確認

画面に「年齢確認結果」があるのでタップします。その後携帯キャリアの画面になるので年齢確認を済ませます。

年齢確認結果

「IDによる友だち追加許可」がオフになっている

2番目の原因は、「IDによる友だち追加許可」が有効になっていないことです。

年齢確認を行い、ID検索を行っていても、肝心な「IDによる友だち追加許可」が有効になっていなければ、友達をリストに加えることはできません。

設定方法を説明します。

まず、LINEアプリを開きましょう。

LINEの設定画面を開き、メニューの中から「プライバシー管理」を選択しましょう。

プライバシー管理

表示されている項目の中に「IDによる友だち追加を許可」があるので「ON」にしましょう。

IDによる友だち追加を許可

IDを登録していない

3番目の原因は、自分がID登録を済ませていないことです。

ID検索を利用するには、まず自分がLINEアプリでID登録を行っていなければなりません。

ID登録の方法を説明します。

LINEの設定画面を開き、メニューの中から「プライバシー管理」→「ID」を選択しましょう。

ID

「ID作成」画面になるので、自分でIDを決めて入力しましょう。

ID作成

格安SIMはID検索ができない

4番目の原因は、自分のスマホのSIMが携帯キャリアのSIMではなく、格安SIMであることです。

ID検索を利用する面で必要条件となるのは、通信回線の契約を大手携帯電話会社、つまりキャリアと結んでいることです。

年齢制限はすべて携帯キャリアを通して行われます。

格安SIMは年齢確認をする必要がないため、この機能からは除外されています。

そのため、格安SIMを利用しているユーザーの「設定」画面には、「年齢確認」の項目が含まれていません。

年齢確認ができないので、ID検索での友達検索と友達リストに友達を追加することはできせん。

年齢確認がない


この記事に関するキーワード