スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】友達の追加ができない!原因と対処方法を知りたい!

【LINE】友達の追加ができない!原因と対処方法を知りたい!

【LINE】友達が追加できない原因と対処方法(電話番号)

次に取り上げるのは、LINEの電話番号検索です。

電話番号検索も、ID検索と同様、簡単に友達を追加できる方法です。

ただ、電話番号検索で友達を探して友達リストに加えるには、ID検索の場合と同じように年齢確認を済ませ、「IDによる友だち追加許可」を「ON」にしておくことが大前提になります。

この2点以外で、LINEの電話暗号に関連したどんなことが原因で、友達の追加ができないのでしょうか。

2つの原因を紹介します。

電話番号を登録していない

最初に紹介する原因は、自分の電話番号をLINEアプリに登録していないことです。

LINEアカウントを作るときに、電話番号ではなく、Facebookアカウントを使ったユーザーの場合、まだ電話番号が自分のLINEアカウントに登録されていない可能性があります。

電話番号の登録方法を説明します。

LINEの設定から「プロフィール」を開き、「電話番号」を選択しましょう。

自分の電話番号を入力して登録します。

電話番号

登録した番号が間違っている

2番目に紹介する原因は、LINEアカウントに登録した電話番号が間違っていることです。

現在、LINEの新規アカウントを作る方法は、電話番号のみです。

自分の電話番号を入力すると認証番号が送信されるので、電話番号が間違っていれば、認証番号は受け取れず、新規登録はできません。

正しい電話番号を入力し直し、認証番号で登録を完了させましょう。

電話番号を再登録する方法を説明します。

LINEの設定から「プロフィール」を開き、「電話番号」を選択しましょう。

電話番号

「電話番号の変更」画面が立ち上がるので「次へ」をタップします。

電話番号の変更

電話番号の入力画面になります。正しい番号を入力し、入力した番号に認証番号が送信されたらそれを入力し、登録を完了させましょう。

電話番号の再登録

【LINE】友達が追加できない原因と対処方法(友だち自動追加)

次に取り上げるのは、友だち自動追加です。

LINEの「友だち自動追加」とは、LINEアプリをインストールしている、iPhoneやAndroidなどのデバイスに保存されている電話番号と一致する、LINEアカウントを自動で検索してくれる機能のことです。

友だち自動追加機能が問題なく作動していれば、LINEアプリの「友だち」を開けば、手動で友達リストに友達を追加しなくても、自動で追加されます。

LINEの友だち自動追加機能に関連したどんなことが原因で、友達の追加ができないのでしょうか。

2つの原因を紹介します。

「友だち自動追加」をオフにしている

最初の原因は、「友だち自動追加」の設定が「OFF」になっていることです。

単純なことですが、以外と多くのユーザーが気づいていないことでもあります。

「友だち自動追加」の設定を「ON」にする方法を説明します。

LINEアプリを開き、設定から「友だち」を選択しましょう。

友だち

表示されている項目に「友だち自動追加」があるので「ON」にしましょう。

友だち自動追加

アドレス帳・連絡先にアクセスできていない

2番目の原因は、LINEアプリとスマホのアドレス帳や連絡先にしっかり紐付けがされていないことです。

LINEアプリでは、「友だち自動追加」を「ON」にしていても、スマホの設定で、LINEアプリのアクセス許可が「ON」になっていなければ、自動検索は行えません。

スマホの設定をチェックしましょう。

確認方法を説明します。

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

表示されているメニューの中に「LINE」があるので選択しましょう。

LINE

表示されている項目の中に「連絡先」があるので、それを「ON」にしましょう。

連絡先

Androidは、設定方法が少し異なります。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

表示されているメニューの中から「アプリと通知」を選択しましょう。

アプリと通知

「アプリの権限」を選択しましょう。

アプリの権限

「連絡先」を選択しましょう。

連絡先

「LINE」という項目を探し、「ON」になっていることを確認しましょう。

LINE


この記事に関するキーワード