スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】友達の追加ができない!原因と対処方法を知りたい!

【LINE】友達の追加ができない!原因と対処方法を知りたい!

【LINE】どうしても友達が追加できないときは

これまでの対処法をすべて試しても改善が見られない場合、どうするば良いでしょうか。

これから、さらに5つの対処法を紹介します。

スマホの再起動・アップデート

最初の対処法は、スマホを再起動、またはアップデートすることです。

スマホに不具合が生じているために、友達リストに加えることができないなら、この対処法を試しましょう。

iPhoneとAndroidに分けて、再起動方法とアップデート方法を説明します。

最初はiPhoneです。

まず電源ボタンを長押しし、電源を落とします。

その後もう一度電源ボタンを長押しすれば再起動します。

再起動

続いて、Androidの再起動方法です。

まず、電源ボタンを長押しします。

ポップアップが表示されるので「再起動」を選択します。

これで再起動が行われます。

再起動

次に、iPhoneでアップデートを確認する方法を説明します。

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

表示されているメニューの中に「一般」があるので選択しましょう。

一般

「ソフトウェア・アップデート」を選択しましょう。

ソフトウェア・アップデート

アップデートがあれば、インストールしましょう。

アップデート

次にAndroidでアップデートを確認する方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

表示されているメニューの中から「システム」を選択しましょう。

システム

「システム アップデート」を選択しましょう。

システム アップデート

アップデート項目があれば、インストールしましょう。

アップデート

アプリの再起動・アップデート

2番目の対処法は、LINEアプリの再起動とアップデートです。

iPhoneとAndroidに分けて、LINEアプリの再起動方法とアップデート方法を説明します。

最初はiPhoneでの方法です。

ホームボタンがある機種は、ホームボタンをダブルタップします。

ホームボタンがない機種は、下から上に画面をスワイプします。

起動中のすべてのアプリが表示されるので、LINEアプリを見つけ上に向かってスワイプして消去しましょう。

アプリの再起動

次に、AndroidでLINEアプリを再起動する方法です。

まず、ナビゲーションバーにある「タスク」を押しましょう。

タスク

起動しているすべてのアプリが表示されているので、LINEアプリの「×」をクリックし消去しましょう。

再起動

続いて、iPhoneでLINEアプリのアップデートを確認する方法を説明します。

ホーム画面にある「App Store」を開きましょう。

App Store

画面の右上にある「人」のアイコンをクリックしましょう。

アカウント

LINEアプリのアップデートがあれば、ここで確認できます。

アップデート

続いて、AndroidでLINEアプリのアップデートを確認する方法を説明します。

ホーム画面にある「Google Play」アプリを開きましょう。

Google Play

画面の左上にある「≡」をタップしましょう。

メニュー

表示されているメニューの中から「マイアプリ&ゲーム」を選択しましょう。

マイアプリ&ゲーム

LINEアプリのアップデートがあるなら、ここに表示されています。

アップデート

機内モードを試す

3番目の対処法は、機内モードを試してみることです。

機内モードは、スマホの通信をすべてシャットアウトする機能ですが、機内モードON・OFFを繰り返すと上手くいくことがあります。

iPhoneとAndroidで機内モードを確認する方法を説明します。

まず、iPhoneでの確認方法です。

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

表示されているメニューの中に「機内モード」があるので、ON・OFFを繰り返してみましょう。

LINE

次に、Androidで機内モードを確認する方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

表示されているメニューの中から「ネットワークとインターネット」を選択しましょう。

ネットワークとインターネット

画面に「機内モード」があるので、ON・OFFを繰り返してみましょう。

機内モード

グループから友だち登録をする

4番目の対処法は、グループから友達を登録することです。

友達のユーザーが作成したグループLINEに自分が参加していて、その同じグループに参加しているユーザーを自分の友達リストに追加すれば、年令確認の必要もなく簡単に行えます。

LINEアプリを開き、グループLINEのトークルームを開きましょう。そしてグループLINE名をタップします。

グループLINE名

参加者のプロフィールアイコンが表示されるのでタップしましょう。

参加者

友達リストに登録したいユーザーを選択します。

メンバー

表示されているメニューの中から「追加」を選択しましょう。

これで友達リストに登録されます。

追加

Androidでの対処法をいくつか紹介しましたが、端末によって操作が異なる場合があるので、注意してください。

不具合が起こっているのかも

最終手段としては、修理屋に持って行くのがベストです。

アプリであれば一度アンインストールし、その後再インストールしましょう。


この記事に関するキーワード