『かわいい』が生まれる場所。

【LINEカーナビ】無料なのに便利!使い方や注意点をご紹介

【LINEカーナビ】無料なのに便利!使い方や注意点をご紹介

LINEといえばチャットアプリで有名ですが、今ではキャッシュレスの支払いや音楽や写真など様々な場面で見られるようになりました。

そんな便利なLINEに、カーナビアプリがあることを知っていましたか?

カーナビは車に取り付けるとけっこうお金がかかるので、カーナビアプリで代用しているという方もいると思います。

そんなカーナビアプリはたくさんありますが、なんだか使いにくいな、反応が遅くていつも迷子になる…と困っていませんか?

LINEカーナビは無料なのにクオリティも高く、機能も満載でおすすめですよ!

LINEカーナビの魅力を知って、日常使いのカーナビにしてみませんか?

LINEカーナビとは

LINEカーナビは、トヨタ自動車株式会社が開発した地図システムを使ったナビゲーションアプリです。

なんと、世界のトヨタの車に搭載される純正のカーナビが、iPhoneのアプリとして無料で使用できるんです!

では、LINEカーナビの豊富な魅力をお伝えしましょう。

音声入力AIアシスタントが案内してくれる

LINEカーナビでは、AIアシスタントとしてClovaが搭載されています。

ClovaはLINE独自で開発したAIで、iPhoneで言えばSiri、Amazonで言えばアレクサのような存在です。

このClovaのおかげでほとんど手を使ってのスマホの操作は不要になります。

「ねえ、Clova!〇〇に行きたい!」と言えば目的地まで案内をしてくれます。

ながら運転が問題になっている近年、脇見をせずに操作ができるので安全運転に繋がりますね。

無料で利用可能

無料のカーナビアプリは沢山見かけますが、よく見ると課金しないと使えない機能があった…ということも多いですよね。

しかしLINEカーナビは、課金をすることなくすべての機能を使えます。

無料なのにAIアシスタント付きのナビ機能に加えて音楽やラジオを流せたり、LINEの送受信など便利機能が満載です。

気軽に試せるので、お出かけも楽しくなりそうです。

ルートが選べて到着予定時間も分かる

トヨタの純正ナビシステムが搭載されているおかげで、ルートも好きなものから選べます。

ルートは推奨経路、一般優先、最短距離の3つから選択ができます。

そして目的地に着くまでどれくらいの時間がかかるかも分かるようになっています。

推奨経路に対して「+〇〇分」という表示で最短距離と一般優先のルートが表示されるので、時間比較がしやすいです。

また高速道路や有料道路を使う場合には、使用する金額も同時に表示されるのでルートと経費の両方で比較検討できます。

待ち合わせをしている時にも何時頃には着けるよ!と伝えられますし、到着時間が分かるのは嬉しいですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。