スマホで見つける、もっと可愛い私

【意外と簡単!】Appleで購入したアプリを返金申請する方法

【意外と簡単!】Appleで購入したアプリを返金申請する方法

【Apple】アプリの返金申請の方法

それでは、実際にアプリの返金申請を行う時の操作手順を詳しくご紹介します。

アプリの購入代金を返金してほしい場合

間違えて購入してしまったアプリの代金を返金してほしい場合は、専用のフォームから返金申請を送ることが可能です。

<操作手順>
返金申請のページにアクセスします。

そしたら、Apple IDとパスワードを入力しましょう。

Apple IDとパスワードを入力

2段階認証を設定している場合は、確認コードを入力して下さい。

確認コードを入力

返金を申請したいアプリの「報告」(または「問題を報告」)をタップします。

「報告」をタップ

「問題を選択してください」のプルダウンメニューをタップしましょう。

すると、いくつか選択肢が表示されるので、一番近い項目を選択して下さい。

「問題を選択してください」のプルダウンメニューをタップ

  • 返金を希望します
  • 購読を更新するつもりはありませんでした
  • 購読したコンテンツを受けとりませんでした
  • 登録したコンテンツが再生されませんでした
  • 登録が機能していない
  • この購入を承認していない

テキストボックスになぜそのような状況になったのか詳しく記入します(例:購入しようと思っていたアプリと似ていたので間違えてしまった)

全ての記入が終わったら、「送信」をタップしましょう。

返金申請が完了すると、後でAppleから返金の可否がメールで届きます。メールが届いたら、後はAppleの指示に従って下さい。

アプリ内課金・ガチャを返金してほしい場合

アプリ内課金やガチャを返金してほしい場合は、先ほどご紹介した方法で返金申請を送ることができません。

この場合は、Appleのサポートセンターに直接連絡する必要があります。

<操作手順>
Appleサポートにアクセスします。

そしたら、「Appとソフトウェア」をタップしましょう。

「報告」をタップ

「App Store」をタップして下さい。

「報告」をタップ

「サプスクリプションと購入」をタップします。

「サプスクリプションと購入」をタップ

「誤購入」をタップしたら、「メールで問い合わせる」を選択して下さい。

「メールで問い合わせる」を選択

「氏名」「メールアドレス」「アイテムのタイトル」「注文番号」「追加の情報・説明」を全て入力したら、「続ける」をタップします。

「氏名」「メールアドレス」「アイテムのタイトル」「注文番号」「追加の情報・説明」を全て入力

「アイテムのタイトル」「注文番号」は、「購入履歴」で確認して正しく入力して下さい。

「追加の情報・説明」には、なぜ課金を取り消したいのか理由を入力します。

メールの送信が完了すると、72時間以内にフォームに記入したメールアドレス宛てにAppleから返信が送られてきます。

【Apple】アプリの返金にかかる時間は?

アプリの返金申請が承認されてから実際に返金されるまで、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか?

48時間以内には進捗状況を教えてくれる

Apple公式サイトによると、返金申請をしてから48時間以内には、今どういう状況なのかお知らせしてくれるそうです。

進捗状況は、こちらのリンク先にアクセスして、Appleアカウントにログインすれば確認できます。

いつ返金されるの?

返金申請が承認されてから返金が完了するまでの時間は、アプリ購入時に選択した支払い方法によってそれぞれ異なるようです。

支払い方法 時間
ストアクレジット(Apple IDの残高) 最長で48時間
キャリア決済 最長で60日間
その他の支払い方法 最長で30日間

引用:Apple公式サイト

アプリの購入代金は、購入時に選択した支払い方法と同じ方法で返金されます。

例えば、Apple IDの残高で購入した500円の有料アプリの返金申請が承認されると、後日Apple IDの残高に500円が入金されます。

なお、返金が完了するとAppleアカウントに登録しているメールアドレス宛てにApp Storeからメールが届きます。

上記の時間を過ぎてもメールが届かない場合は、Appleのサポートセンターに問い合わせてみて下さい。


この記事に関するキーワード