スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebookページ】意外と簡単!名前変更などの方法をご紹介

【Facebookページ】意外と簡単!名前変更などの方法をご紹介

【Facebookページ】名前変更の前にルールを確認しよう!

5

何度も変更する事が出来ないFacebookページの名前ですので、名前変更の前にルールをしっかりと確認していきましょう。

変更前の確認POINT

  • ページの内容と合っている
  • 固有名詞だけは不可
  • 人権侵害/不適切な言葉は不可
  • 記号は使わない

ページの名前で内容が伝わるようにする

ページの名前はとっても大事です。

単に仕事の基本情報や画像を掲載したからと言って、「いいね!」が集まるわけでもありません。

SNSを使ったビジネスのみならず、ブランディングなどの面からお仕事の名前はとても重要な物になります。

ページの名前で、どのようなFacebookページであるか、コンテンツ内容が伝わるようにしましょう。

不適切(人権を侵害するなど)な単語や、フレーズはもちろん使用出来ませんし、審査にも通りません。

固有名詞のみの名前は基本的に不可

固有名詞だけを使用したページの名前は使用できません。

例【Facebook 公式〇〇カンパニー】

上記のようにFacebookと言う固有名詞はもちろん、ブランド(団体組織)の名前を付属させている名前や、有名人本人ではないのに公式を名乗る変更は不可です。

また【東京】【コーヒー】【寿司】【富士山】などの特定地域・場所(名称)・単語のみの名前も使用できませんので注意して下さい。

Facebookページの「いいね!」の数で審査の厳しさが異なる?

以前はページの名前を変更するのにあたって、Facebookページでファンが付けてくれる「いいね!」の数が関係していたようです。「いいね!」の数が200人未満や、200人以上のケースによって名前の変更ルールが異なっていました。

2020年9月末時点では「いいね!」数は変更に関係していないようです。

※現在(2020年9月末時点)Facebookページのポリシーでは、名前変更に対しての「いいね!」の数について明確な表記は確認できません。

Facebookのルールなどは、いつどのような変更があるのか分かりませんので、都度Facebookページのポリシー内容を確認する事をおすすめします。

【Facebookページ】名前変更時の注意点

Facebookページの名前変更前の決まりを解説しましたが、ここではFacebookページで、名前変更する際の注意点を詳しく解説していきます。

審査中は名前の変更が不可

Facebookページの名前変更では、Facebook側で名前が前項で挙げたポリシーに触れていないかを、審査するケースがあります。

11

審査には最大で3日掛かりますが、そのリクエストを出した後7日間は名前の変更審査の申請が不可となりますので注意が必要です。

変更したい時はビジネスのスケジュールなどを考慮し、よく計画を練って変更するといいでしょう。

また、前回変更が完了してから60日間を経過していないと名前変更が不可という点にも気を付けましょう。


この記事に関するキーワード