『かわいい』が生まれる場所。

【意外と簡単!】Gmailの連絡先の追加方法など画像付きでご紹介

【意外と簡単!】Gmailの連絡先の追加方法など画像付きでご紹介

Gmailはビデオ通話などに簡単にアクセスが可能になりましたが、連絡先の追加で「Gmailの画面に連絡先が見つからない!」と言う方もいると思います。

今回は、スマホとPCで【Gmail】の連絡先を追加していく方法を、画像を交えながらくわしく解説していきたいと思います。

【Gmail】連絡先を追加する前に!どこにあるの?

スマホやPCのGmailアプリは、連絡先が「どこにあるか分からない」、「表示(開く)方法が分からない」という方もいると思います。

【Gmail】の連絡先を、スマホやPCで追加する方法を解説する前に、『Gmailの連絡先』の場所などについて解説していきます。

Gmailの連絡先はどこにあるの?(PC)

まず初めに、PC版Gmailの連絡先がどこにあるのかを解説していきます。

連絡先_PC

画面の上部右上にある【Googleアプリ】のアイコンをクリックして、Googleのアプリメニューを表示させてください。

その中の連絡先のアプリアイコンを選択します。

連絡先_PC2

あとは、連絡先をクリックすると、「Google コンタクト」のページが変わって連絡先の画面になります。

スマホの場合は連絡先はどこにあるの?(アプリ)

それでは、スマホでの『Gmailの連絡先』はどこの場所にあるのか、について解説をしていきます。

まず、スマホでGmailアプリの連絡先を使うには、Gmailと同期させます。

スマホのGmailアプリと連絡先を同期させる方法

それでは操作手順です。

操作手順

  1. 【パスワードとアカウント】画面表示
  2. 【アカウントを追加】画面表示
  3. Googleにサインイン
  4. 【連絡先】アプリを同期

連絡同期1

①スマートフォンの設定アイコンをタップして開きます。

連絡同期2

②設定画面から、【パスワードをアカウント】を開いてください。

連絡同期3

③【パスワードをアカウント】画面の【アカウントを追加】をタップします。

連絡同期4

④【アカウントを追加】画面の【Google】を選択してサインインの画面を開きます。

連絡同期5

⑤サインインをするために『続ける』を選択します。

連絡同期6

⑥そうすると、Googleのログイン画面になるので、メールアドレスか電話番号を入力してから【次へ】をタップします。

連絡同期78

⑦自分のGoogleアカウントが表示されます。

⑧Googleアカウントのパスワードを入力して【次へ】をタップします。

連絡同期910

⑨Gmailの画面で、同期するために【連絡先】アプリを『ON』にしてください。

最後は画面の右上に表示されている【保存】をタップです。

⑩【パスワードをアカウント】画面のアカウントにGmailが追加されたら、連絡先との同期は完了です。

※同期をやめたい時は、⑨のところで【連絡先】を『OFF』または『アカウントを削除』を選択します。

スマホの中からGmailの連絡先が削除されるわけではなく、閲覧ができなくなるだけなので、再度連絡先を『ON』にすることで同期が可能となります。

連絡先はここ(スマホ)

※説明はiPhoneを使用していますが、Androidでも手順は同じです。

open1

①Gmailアプリを開き、ご自分のアカウントのアイコンボタンをタップしてください。

②メールの【Googleアカウント】画面表示が出てきますので、【Googleアカウント】をタップします。

open2

③画面上部にあるメニューを横にスクロールしたら【情報共有と連絡先】をタップしてください。

④【情報共有と連絡先】画面の【連絡先】欄をタップです。

open3

これで、【Gmailスマホアプリ】の連絡先が表示され開きます。

【Gmailスマホアプリ】新規メール作成画面での『連絡先』

出

まず、Gmailアプリで新規作成を表示させます。

宛先の【To】へ送信したい相手の名前の頭文字をタイプすると、その文字が含まれる連絡先が表示されます。

その中から送信先のアドレスを選択すればOKです。
 

【Gmail】連絡先を追加する方法

【Gmail】連絡先の場所が確認できたら、次は連絡先を追加する方法を解説していきます。

連絡先の追加方法(アプリの場合)

Gmailアプリの連絡先の追加方法を、iPhoneを使って解説していきます。

先ほど同様、Androidも同じ手順になります。

まずは、先ほど記述しました≪連絡先はここ(スマホ)≫の手順で、連絡先を表示させてください。

追加_スマホ1

①【連絡先】画面右下の【+】のアイコンボタンをタップします。

追加_スマホ2

②一個ずつ作れる【連絡先を作成】を選択してください。

追加_スマホ3

新しい連絡先の情報を、入力していきます。

③氏名の入力。例(名△△・姓●●)

④相手のメールアドレスの入力。例(◎◎◎@gmail.com)

⑤氏名やメールアドレスなど必要項目に入力が済んだら、右下にある【保存】をタップします。

追加_スマホ4

最後に、作成した連絡先の内容が表示されて追加は完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。