スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】音楽が自動的に流れる!勝手に起動させない方法は?

【iTunes】音楽が自動的に流れる!勝手に起動させない方法は?

PC側のジャックを確認する

イヤホンに特別異常がなさそうな場合、パソコンのイヤホンジャックやマイクジャックになんらかの不良がある可能性も考えられます。

ジャックにホコリがたまっていたり、小さいゴミが入ったりして接触不良を起こしていると、イヤホンなどを挿した時に、iTunesが起動してしまうということも考えられます。

イヤホンジャックが汚れていないか確認して、エアダスターなどで、きれいに掃除するとよいでしょう。

USBケーブルやLANケーブルなどのケーブル類を確認する

USBケーブルやLANケーブルなど、イヤホンやスピーカー以外に接続しているケーブルも念のため確認しておきましょう。

直接関係がないように思えますが、iTunesや音関係の処理になんらかの影響を及ぼしている可能性も、ゼロではありません。

それらのケーブル類は、10秒ほど抜いて、再度挿し直してみるとよいでしょう。

iTunesを快適に使おう

iTunesを勝手に起動させない方法として、iTunesでの設定、パソコンでの設定、外部機器を確認することについてご紹介しました。

今回ご紹介した方法は、あまり難しいものではないので、改善するかどうかひとつずつ試してみるとよいでしょう。

iTunesは音楽や動画などを管理したり、端末のバックアップを取ってくれたりと、iPhoneユーザにはなくてはならないソフトだと思います。

ですが、自分の意図しないタイミングで起動してくるのは、本当にストレスなので、今回ご紹介した方法で、快適にiTunesを使いこなしましょう!


この記事に関するキーワード