スマホで見つける、もっと可愛い私

【知ってると便利♪】LINE Payで割り勘機能の使い方と注意点

【知ってると便利♪】LINE Payで割り勘機能の使い方と注意点

【LINE Pay】割り勘機能の使い方!

では、飲み会などでLINE Payの割り勘機能をスムーズに使えるように、操作手順を確認していきましょう。

幹事(代表者)とその他のメンバーとでは操作手順がそれぞれ異なるので注意して下さい。

割り勘用のグループを作る(幹事)

割り勘機能を使うには、まず幹事が割り勘用のグループを作成する必要があります。

操作手順

  1. LINE Payの画面を開いたら、「割り勘」をタップ。
  2. 「割り勘をリクエスト」と表示されたら、「割り勘」をタップ。
  3. グループ名を設定したら、「QRコードを作成」をタップ。
  4. QRコードが表示されたら、それを他のメンバーに読み取ってもらう。

グループに参加する(幹事以外のメンバー)

幹事がグループを作成したら、その他のメンバーは以下の手順で操作を行ってグループに参加して下さい。

操作手順

  1. 幹事のスマホに表示されているQRコードをスマホのQRコードリーダーで読み取る。
  2. 「お支払い方法」で「LINE Pay」を選択したら、「割り勘に参加」をタップ。
  3. ポップアップが表示されたら、「確認」をタップ。

LINE Payで代金を支払う(幹事)

メンバー全員がグループに参加したら、幹事はLINE Payでお店に支払い、全員分の代金を一旦立て替えます。

LINE Payで支払う時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. QRコードが表示されている画面で「支払う」をタップ。
  2. 「コード支払い」か「QRコード」のどちらかお好きな方法を選択。
  3. 「コード支払い」を選択した場合はQRコードを提示して店員さんに読み取ってもらう(「QRコード」を選択した場合は、お店側が提示したQRコードを読み取る)。
  4. 店舗名と合計金額を確認したら、「確認」をタップ。

これで、支払い手続きは完了です。

割り勘依頼を送信する(幹事)

幹事が全員分の代金をお店に支払ったら、今度は立て替えた分を他のメンバーに請求するために割り勘依頼を送信します。

操作手順

  1. 表示されている金額を確認したら、「割り勘をリクエスト」をタップ(数字をタップすれば割り勘金額を変更可能)。
  2. ポップアップが表示されたら、「確認」をタップ。

なお、割り勘の合計金額は、お店に支払った時の金額と一致していなければならないため、合計金額が不足、または超過していると割り勘依頼を送信できません。

代金を幹事に支払う(幹事以外のメンバー)

幹事が割り勘依頼を送信すると、LINEウォレットから「〇〇(幹事の名前)が割り勘金額(〇〇円)の支払いをリクエストしました」というメッセージが届きます。

表示されている割り勘金額に間違いがないか確認した上で「LINE Payで支払う」をタップすれば、幹事への送金が完了します。

幹事はグループ全員の送金が終わったか確認しましょう。


この記事に関するキーワード