スマホで見つける、もっと可愛い私

【カカオトーク】ID検索できない原因と対処法を分かりやすくご紹介

【カカオトーク】ID検索できない原因と対処法を分かりやすくご紹介

アプリをアップデートさせる

カカオトークアプリが最新版でない場合には、最新版にアップデートするようにしましょう。

アップルストアやGoogleストアから簡単にアップデートできます。

スマホのアプリには、最新版にアップデートしないと一時的に機能が停止したり、最新の機能が使えなかったりするので、この機会に全てのアプリをアップデートさせちゃいましょう。

スマホを再起動させる

カカオトークアプリでID検索ができない場合に、どうしても要因がみつからないならば一度スマホを再起動させてみる方法も有効です。

スマホは小型のパソコンのようなものなので、ずっと電源が入っているとキャッシュデータと呼ばれる不要なデータがスマホの内部に溜まってしまいます。

一度スマホを再起動させてみると、不要なキャッシュデータが削除され作業効率が一気に上がり、ID検索も出来る様になる可能性があります。

最近スマホの電源を切った覚えがない場合には、一度再起動を試してみましょう。

OSをアップデートさせる

スマホのOSが古いためにID検索ができない場合もあります。

Android

Androidの場合には、設定の中にある端末情報という項目をタップします。

システムアップデートというボタンを選択すればアップデートが開始されます。

ソフトウェアアップデート

アップデート中はスマホの電池が切れないように充電に注意してください。

iPhone

iPhoneならば設定メニューから一般の項目を選んでください。

ソフトウェアアップデートというボタンがあるので、選択すればアップデートが開始されます。

端末情報

相手に検索してもらう

ただ単にカカオトークで友達追加したいだけならば、こちらの検索にこだわる必要はありません。

相手に検索してもらって友達追加してもらうのもありです。

最近ではLINEやTwitter、Instagramなどの連絡手段があるので、カカオトーク以外で友達になっていれば、問題なく相手から検索してもらえるはずです。

カカオトークのアプリ自体に不具合がある場合

カカオトークでID検索ができない原因として、アプリ自体に不具合がある場合があります。

そんな時は、いくら自分の設定を変更したりアップデートさせても意味がありません。

カカオトーク側の不具合の場合には、以下の方法を試してみてください。

アプリを再起動させる

カカオトークのアプリ自体の不具合ならば、アプリを再起動させることで改善される場合があります。

Android

カカオトークの再起動方法は、画面右上にある『×』ボタンをタップしてアプリを閉じます。

これだけではバックグラウンドでアプリが起動したままなので、スマホの画面下に『□』ボタンがあるはずです。

このボタンがタスクボタンとなっているので、そちらをタップしてバックグラウンドで起動しているアプリの一覧を表示させてください。

タスクボタン

アプリ一覧の中からカカオトークを選択して、アプリを停止すればカカオトークは完全に終了します。

次に、いつも通りカカオトークを起動させれば、カカオトークの再起動は完了です。

アプリの再起動方法は、使っているデバイスによって異なりますので注意してくださいね。

iPhone

iPhoneだと画面下から中央まで指でスライド(またはホームボタンをダブルタップ)して起動中のアプリをスワイプで消し、またアプリを始めると再起動ができます。

バックグラウンドで起動しているアプリは、電池を消耗したりデータ通信を行ったりするものもあるので、不必要であれば停止する方がいいでしょう。

また、基本的にはバックグラウンドで実行が必要なアプリ(セキュリティアプリなど)は、タスクに在中していなくても自動的にバックグラウンドで実行されています。

つまり余程のことがない限り、タスクに在中させるアプリは無しにしておく方がスマホの電池が長持ちします。


この記事に関するキーワード