スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】フォローバックとは?意味やマナーを解説!

【Instagram】フォローバックとは?意味やマナーを解説!

【Instagram】フォローバックの方法と注意点

では、誰かからフォローされたらどのようにフォローバックできるのでしょうか。

また、フォローバックする際に気をつけるべき注意点はあるのでしょうか。

これからフォローバックを行う手順や、暗黙のルールとして覚えておくと便利なことなどを紹介します。

フォローバックの方法を紹介!

それでは、フォローバックの方法を説明します。

Instagramアプリを起動させます。

右下の人型のタブをタップしましょう。

フォローバック

フォロワーの数字をタップすると、フォロワーの一覧が表示されます。

フォローバック2

フォローバックしたい相手の「フォローする」ボタンを押せば、フォロー完了です。

フォローバック3

フォローバックはプロフィールとハッシュタグを確認してから

自分をフォローしてくるユーザーは、知り合いや友人からだけとは限りません。

全く知らない第三者から突然、フォローされることもあります。

フォローしてくれたユーザーに興味があっても、趣味や性格が合わないことも十分に考えられます。

そうならないため、フォローされたらまず相手のプロフィールを確認しましょう。

プロフィールには、フォローされることをどう感じているかを伝える言葉がよく含まれています。

参考にしましょう。

また、ハッシュタグにもぜひ目を通しましょう。

以下のようなハッシュタグを見つけたら、フォローリクエストの送り手はフォローバックを希望していることが分かります。

POINT

  • like4follow
  • フォローミー
  • フォロー返します
  • likeforfollow

フォローバックする時には一言添えるとマナーが良いかも!

instagramにはフォローバックをするかどうかに関して、具体的なルールが存在しないことは、すでにこの記事で取り上げました。

しかし今、後の人間関係を考えたときに覚えておいた方がいい「裏ルール」があります。

その一つがフォローバックをする際に、その旨を伝える一文を添えることです。

世界のどこを見ても実践されていない、日本固有の「裏ルール」と言えます。

人と人との繋がりを大切にする日本だからこそ、この「裏ルール」には意味があります。

ぜひ頭の片隅に置いておきましょう。

複数人を一気にフォローしても大丈夫?

Instagramは1日にフォローできる数に制限を設けているようです。

ですが、具体的な数値はInstagram公式ページには公表されていません。

それは各自のアカウントの信頼度が異なるからです。

このフォロー上限数を知らずにフォローを続けると、Instagram運営サイトから「機能の一時停止」などのペナルティーが科せられることがあります。


この記事に関するキーワード