スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】フォローバックとは?意味やマナーを解説!

【Instagram】フォローバックとは?意味やマナーを解説!

【Instagram】フォローバックをすると?《メリット・デメリット》

フォローバックをしないのはマナー違反ではないことが分かったと思います。

では、フォローバックすることにはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

これから1つずつ紹介します。

相手とは相互フォローになる

フォローバックすることのメリットには、フォローバックをした相手のユーザーと相互フォロー関係になることが挙げられます。

相互フォローしていれば、写真を投稿するとすぐにお互いのInstagramのタイムラインで確認できます。

では、相互フォローの確認方法を説明します。

Instagramアプリを開き自分のプロフィール画面をまず開きましょう。

フォローバック

次に「フォロー中」を選択します。

プロフィール

自分がフォローしているユーザーを表示させましょう。

フォローしているユーザー

ユーザーのプロフィール画面にある「フォロー中」を選択して開きます。

フォロー中

「フォロー中」のリストの中に自分のアカウント名が表示されているなら、相互フォローの状態ということです。

相互フォロー

タイムラインに表示される人数が増える

フォローバックすることのデメリットは、多くのユーザーの投稿写真が自分のタイムラインに表示されることです。

それが好きで相互フォローを維持しているユーザーにはメリットと言えますが、煩わしく感じるユーザーにとってはデメリットと言えるでしょう。

毎日たくさんの投稿写真が自分のタイムラインに表示されるので、自分が後で見たいと思っていた写真を見つけるのが困難になります。

【Instagram】フォローバックをするのか迷うときには《状況別》

この記事ですでに紹介しましたが、フォローをしてくるユーザーは家族や知人や友人、学校の先輩、後輩、会社の上司や部下といった、顔なじみの人に限られているわけではありません。

知人のInstagramアカウントのフォロワーリストを見てフォローをする人、偶然自分の投稿写真を見つけて興味があるのでフォローする人など、全く顔を知らないユーザーも存在します。

ストーカー行為などの可能性を考え、フォロ-バックをするべきか悩むことがあるかもしれません。

そこでこれから3つの状況に分けて、フォローされた場合にどう対応すべきかをアドバイスします。

知り合いにフォローされた!

最初に紹介するのは、顔なじみからフォローされた場合です。

この場合は当然、後々の人間関係をスムーズにするためにもフォローバックをしましょう。

仲の悪い知り合いからのフォローであれば、相互フォローを行ったうえで新たにアカウントを作成するなどして対策を講じることができます。

知らない人にフォローされたら

次に紹介するのは、見ず知らずの人からフォローされたときです。

この場合、まず相手のプロフィールや投稿写真などをチェックしましょう。

相手に共感が持てそうなら、知り合いじゃない相手をフォローバックするのもいいかもしれません。

そうでないなら慎重を期し、フォローバックしないのが最善です。


この記事に関するキーワード