スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterの通知音は変更できる!カスタマイズ方法もご紹介!

Twitterの通知音は変更できる!カスタマイズ方法もご紹介!

ハイライト・ニュース・モーメント・災害や非常時アラート

これだけではなく、ハイライトやニュース、モーメント、そして災害時のアラートについても通知音が鳴るようになりました。

非常事態をすぐに知ることができる点では、SNSの強みでもあるので、設定を有効化しておきたいところです。

このように、仲間の会話やつぶやきを確認するだけでなく、生活に必要な情報も併せて収集してくれるのは便利ですね!

モーメントというのは、特定の投稿だけを1つの括りにまとめたスクラップのようなものです。

同じような種類のつぶやきだけを一覧にできるので、ジャンルに分けて使っている方もいます。

ライブ放送や特定アカウントから

Twitterでは、他にも楽しめる機能が搭載されています!

ライブ放送や特定アカウントから通知を届けることも可能なんです。

これについても説明しておきます。

ライブ放送は、ユーザーが自由に配信できる機能で、今その場の状況を伝える場合などに最適です。

最近では生放送系のアプリ・サービスも多く誕生していますが、同じような目的で使用することが可能。

無料で配信することができる上、Twitterのサービス内でできるので、コメントなどの相性も良いのが特徴です。

Twitter-個別通知設定

次に特定アカウントですが、通知を受け取るタイミングを個人まで絞ることができます!

通知音を鳴らしたい相手のプロフィールページで「通知アイコン」をタップします。

こちらから通知設定の切り替えが可能。

フォローしている方のつぶやきや返信すべて受け取るのが煩わしいと感じる場合は、このように鳴るタイミングを少なくするのがおすすめですよ。

必要に応じて試してみてください!

【Twitter】通知音を自分好みに変更する方法

Twitterで通知音がスマホに届くタイミング・仕組みについて説明してきました。

ツイート・返信だけでなく、自分で通知音を鳴らしたいタイミングを細かく設定できるので、自分にとって有益な情報をスムーズにゲットできますね!

それを踏まえた上でここからは次の解説に移ります。

通知音を鳴らす際に、サウンドを好きな音に変えてみたいという方いませんか?

好みの音に設定することで、通知音がたくさん鳴ってもストレスを感じにくくなりますね。

余裕がある方は是非自分用に通知音をカスタマイズしていきましょう。

バイブレーションから音楽への設定方法、便利なアプリについてもピックアップしますよ!

バイブレーションに変更する方法

最初に説明するのは、通知の際バイブレーションに変更するやり方です。

昔からあるように、端末が小刻みに震えるだけの通知になります。

更新があったことをすぐに知りたい一方で、音を鳴らすことができない環境にいる場合におすすめの設定です。

スマホ音設定

この場合はアプリの設定を開きます。

通知設定からバイブレーションの有無を変更できる場合があるのでチェックしてください。

もしバイブレーションの設定項目が無い場合は、端末の通知音設定から変更することになります。

スマホバイブレーション設定

バイブレーションはTwitterの機能ではなくスマホ側の動作になるので、端末のサウンド設定を開きバイブレーションがオンになっているかを確かめておきましょう。

好きな音楽に変更する方法

スマホ通知音

次に、通知音をお気に入りのサウンドに変える手順を紹介します。

この場合もスマホのサウンド設定を開きます。

「通知音」と書かれている項目から好きなサウンドを選択することが可能!

端末内に保存されている音であれば自由に選択できます。

お気に入りのものがあれば早速使ってみましょう。


この記事に関するキーワード